月曜~金曜日までフルで働くワーキングママ、大橋日登美さんの連載「おべんたふるらいふ」。大忙しの平日を少しでもラクにしようと始めた週末の作り置きも、どんどんスキルアップし、今では料理教室の講師をやるほどの腕前に!

そんな大橋さんに今回教えてもらうのは、「合いびき肉と鶏ひき肉を使った作り置きおかず」。もちろん、夕飯のおかずとして食卓に出しても満足感◎ですので、ぜひお試しください。

おべんたふるらいふ」過去の記事はコチラ

冷凍保存しておけば
朝寝坊だって怖くない!

連載第9回からは、いよいよ「メインおかずシリーズ」に入ります。

今回は、茶色のおかずでもある「ひき肉」をテーマに、合いびき肉と鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。

連載第1回でお伝えした「一気ワザ」を使って、ひき肉の特売日に下ごしらえし、冷凍しておきます。

これらのメインおかずが冷凍庫の中に数種類入っていると、寝坊したときも安心。あっという間にお弁当ができあがります。

今回、特にご紹介したいのが、冷凍するときに便利な赤ちゃん用グッズ。
離乳食の冷凍パックは50ml~100mlと小さいサイズなので、お弁当用にぴったり。
レンジで解凍ができ、洗って何度でも使えるのでとても便利です。

離乳食用冷凍小分けパック【ピジョン】【SKATERミニミニシール容器】。貼ってはがせるテープに日付と品目を書いて冷凍庫へ

それでは、さっそくひき肉のレシピにまいりましょう。まずは合いびき肉から!

\ひき肉の定番おかず/
【ハンバーグ】

バットに入れて冷凍し、凍ったらチャック付き保存袋へ

<材料> ミニサイズ12個分
合いびき肉……………300g
玉ねぎ…………………1/2個
卵………………………1個
パン粉…………………大さじ3
牛乳……………………大さじ3
塩………………………小さじ1
醤油……………………小さじ1/2
砂糖……………………ひとつまみ
オリーブオイル………適量
酒………………………大さじ2
(☆合わせておく)
☆ケチャップ…………大さじ2
☆中濃ソース…………大さじ2
パセリ・油……………各適量

<作り方>
【1】玉ねぎはみじん切りにする。
【2】ボウルに合いびき肉、【1】、卵、パン粉、牛乳、塩、醤油、砂糖、オリーブオイルを入れて、粘りが出るまでよくこねる。
【3】【2】を丸形にまとめ、焼いたときに真ん中が膨れないように中央をくぼませる。
(冷凍するときはこの段階で。バットに並べて冷凍し、凍ったらチャック付きポリ袋に移す)
【4】フライパンに油を引き、【3】を入れて2~3分中火で焼き、焼き色がついたら裏返して2分ほど焼く。
【5】【4】に酒を入れ、蓋をして弱火で7~8分焼き、いったん取り出す。
【6】フライパンに☆を入れ、肉汁と合わせて軽く煮詰め、ハンバーグを戻し入れてからめ、仕上げにパセリを振る。


\野菜もたっぷり!/
【ドライカレー】

<材料> 作りやすい量
合いびき肉……………300g
なす……………………3個
にんにく………………1片
玉ねぎ…………………2個
にんじん………………1本
カレー粉………………大さじ4
醤油……………………大さじ1
ケチャップ……………大さじ2
中濃ソース……………大さじ1
コンソメ(粒)………1個
水………………………200ml
油………………………適量
塩こしょう……………適宜
パセリ…………………適量

<作り方>
【1】なすは2㎝幅の輪切りにし、フライパンに油を引いて両面を焼き、取り出しておく。
【2】フライパンに再度油を引き、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、にんじんを炒める。
【3】【2】に合いびき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、カレー粉、醤油、ケチャップ、中濃ソース、コンソメ、水を加え、汁けが少なくなるまで中火で煮る。
【4】【3】の味をみて、足りないようなら塩こしょうで調え、【1】を加えて全体に混ぜ、盛り付けてからパセリを振る。

\フライパンでできる/
【チリコンカン】

<材料> 作りやすい量
合いびき肉………………………300g
キドニービーンズ(水煮缶)…250g
にんにく…………………………1片
玉ねぎ……………………………1/2個
カットトマト缶…………………300g
水…………………………………100ml
コンソメ(顆粒)………………小さじ2
ケチャップ………………………大さじ1
中濃ソース………………………大さじ1
チリパウダー……………………大さじ1
パプリカパウダー………………大さじ1/2
ガラムマサラ(あれば)………小さじ1/2
シナモン(あれば)……………小さじ1/2
チリペッパー
(一味唐辛子でも可)…………小さじ1/2
塩こしょう………………………適量
オリーブオイル…………………適量
パクチーやチャービルなど……適宜

<作り方>
【1】フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒め、合いびき肉を加える。
【2】【1】の肉の色が変わったら、水けをきったキドニービーンズ、カットトマト缶、水、コンソメ、ケチャップ、中濃ソース、チリパウダー、パプリカパウダー、ガラムマサラ、シナモン、チリペッパーを加え、弱火でどろっとするまで煮込む。
【3】【2】の味をみて塩こしょうで調え、盛り付けてからパクチーなどをお好みで載せる。

次ページでは、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。