Q. ブレスアス・メソッドをどれくらい継続すれば、体の変化を感じることができますか?

A.約2週間続けられれば
 体のラインは変わってくる!

2週間程度続けることができたら、体重に大きな変動はなくとも、体のラインは変わってくるでしょう。まずはヒップが上がったり、ウエストの位置が高くなったり、背筋が伸びたキレイな姿勢になるといった変化を感じる方が多いですね。お尻の穴を締める力がついてくれば、筋力によって肋骨の広がりが抑えられ、下腹のでっぱりもなくなってきます。体重を落とすという点で考えると、ブレスアス・メソッドの中から、1日3種目を1ヵ月続ければ、1~3㎏やせられると思います。

Q.ブレスアス・メソッドのメリットは?

A.いつでも簡単にできる全身運動。
 継続することが一番大事。

簡単な動きだから、どれも日常生活に取り入れやすいというのが、一番のメリットです。ダイエットは、一定期間、運動をがむしゃらに頑張るよりも、コンスタントにほどよく体を動かすようクセづけることが大事。それが日常となれば、太りにくい生活パターンとなっていきます。ブレスアス・メソッドは、日常に〝ひと手間〟かけて体を引き締める、そんなイメージのエクササイズです。体の歪みを正しい位置に整え筋肉をほどよく活性化してくれる、毎日続けられる全身運動です。

Q.ブレスアス・メソッドはどこのパーツに効果的?

A.部分やせ効果よりも
 全身引き締め効果が高い。

「パーツがやせる」というより、骨格や筋肉が本来の位置に収まり、連動して使いやすくなるというイメージで考えてもらえればと思います。使っているパーツの細胞は活性化するので、引き締める効果は十分に期待できるでしょう。

Q.ブレスアス・メソッドと併せて取り入れるといい生活習慣は?

A.シャワーではなく入浴!
 エスカレーターではなく階段!

なるべくシャワーではなく湯船につかって、全身をゆるめる時間を作ること。また少しだけ歩幅を大きくしてテンポよく歩く、エスカレーターではなく階段を利用する、などでしょうか。どれも小さなことですが、〝ひと手間かける〟というのが大事。たとえば歩幅を5センチ広げるだけでも、カロリー消費量は上がります。継続することでそれが習慣になりますから、ブレスアス・メソッドと一緒に、ぜひ毎日の生活に取り入れてください。

最後に、土屋さんが妊娠中から産後につけていた日記の一部を、写真つきで紹介。素直な心情があふれています。

1日3分のBreath Ass MethodでVラインまで見せたくなるお腹を作る     

年間2000人以上のパーソナルトレーニングを手掛ける高橋義人が考案した「Breath Ass Method」を、2018年11月に第4子を出産した土屋アンナが約3ヵ月にわたり実践。その効果を実感した土屋アンナが、毎日の食事、妊娠から産後までのダイエット日記を盛り込みつつ、美しいタテ割れを手に入れる方法を伝授。“産後割れ”ボディを披露したビジュアルカットも必見。
講談社刊 定価:1400円(税別)

PROFILE

土屋アンナ
1984年東京生まれ。1998年にファッションモデルとしてデビュー。その後、モデルとしてはもちろん、歌手として、女優として、幅広い活動をみせる。2004年には映画『下妻物語』に出演し、「日本アカデミー賞」で新人賞、助演女優賞、「ブルーリボン賞」で最優秀新人賞を受賞。2015年には「第13回クラリーノ美脚大賞(30代部門)」を受賞している。2018年11月に第4子を出産。タレントとしての仕事をしながら、母親として育児をこなすパワフルさが、多くの女性から支持されている。

高橋義人
1976年東京都生まれ。オーダーメイドトレーニングサロン『EvaCuore Body』主宰。フリパラツイストや肩甲骨エクササイズ等の考案者で、医学的エビデンスを元に理論に裏打ちされた体作りは、オリンピック選手から芸能、美容関係者まで幅広い支持をえている。著書に、『「うしろ肩」を回すだけで誰でもやせられる!』『フリパラツイスト30秒リンパひねりでみるみるやせる!』(ともに講談社刊)、『30秒で腹筋100回分!「リンパひねり」で全身がやせる』(PHP研究所)がある。