結婚にいたるまでには、いくつかの大切なプロセスがあります。その1つに会話があり、見落とされがちな要素に「女性の会話力」があげられます。
たまに「私は大丈夫」とか「女性には必要ない」と、自分の会話力についてかえりみない方がいます。でも、そう言っている女性たちこそ、私のところにご相談に来て、婚活が長引くことが多い、という点も申し添えておきます。
男性との会話ではメモが大事です。とくに婚活で何度も男性と会うのですから、あまり男性との会話に慣れていない人や、口ベタな人、人見知りする人は不利です。
飲み友だちくらいでしたら気軽に話せるかもしれませんが、婚活は運命の結婚相手を探しているもので、それは相手の男性も同じです。女性側も会話1つひとつから、いろいろなことをジャッジされています。
具体的な対策としては、毎回デート終了後に、彼と交わした会話の内容をメモしておきましょう。「自分の会話内容はどうだったか?」をチェックするのです。異性との関係がうまくいかない理由、結婚へ進めない理由がわかります。
会話をメモするための第1目的は、男性に「言ってはいけないこと」「触れてはいけない話題」、つまり地雷を察知するためにあります。ここでは、会話をどうやってメモしていくと、男性の地雷が事前に察知できるかを記載します。
まず、婚活しているときに出会った男性との会話を、できるだけ細かくメモしてください。一言一句、逃さないくらい覚えておき、メモに記しておきましょう。
相手がその話をしたときに、自分はどう答えたかを思い出せますか?
メールやラインなら見返すことができますが、会話は見逃してしまいがちですし、何より忘れてしまいがちです。会話の流れも、どういったニュアンスでの発言だったのかも、相手の顔色も忘れてしまいます。
ですから、デートから帰ったら、最初におこなう作業といっても過言ではありません。もしくは、帰りの電車のなかでメモしてもいいですし、化粧室に立ったときに書き留めておくのもいいでしょう。