おしゃれにこだわるFRaU世代なら気になるのがお金をかけて治す審美的な治療。歯列矯正やインプラントだけでなく、さまざまな技術で歯を保ちながらきれいにできるんです。ここでは、その方法やメリットまでをご紹介!

教えてくれたのは……
田代歯科医院
田代浩史先生

保存修復治療、特に「コンポジットレジン修復」に特化した、可能な限り歯を温存する治療方針を提案。2003年に田代歯科医院を開設。
●静岡県浜松市中区中央2-10-1
☎053-456-0100
診療時間:7:00~12:00、13:00~16:00
休診日:木・日・祝
https://tashiro-dental.jp/

麻布東京デンタルクリニック
脇 智典先生

アメリカの名門大学で歯科学を学ぶ。インプラント・かみ合わせ治療に特化したクリニックを東京メトロ・広尾駅に開設。
●東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ7階
☎03-5422-7518
診療時間:9:00~18:00
休診日:月・日・祝
http://www.azabutokyodc.jp/

ユニゾン・デンタル・オフィス
麻生昌秀先生

虫歯を「歯の病気」と捉え、病気の原因や口の健康から引き起こされる症状を全身からも総合的に診断。2009年にクリニックを開設。
●東京都中野区東中野5-1-1 ユニゾンモール3階
☎03-5389-8686
診療時間:10:00~13:00、14:30~18:30、土曜 不定期診療
休診日:土午後・日・祝
https://www.unison-dental.jp/

TOPICS1
前歯の並びを整えるだけで印象は変わる

「歯並び」の改善には、歯列矯正しかない!というのは、実は間違い。

「すべての歯の並びを改善する必要は必ずしもなく、大体一般的に上前歯の4~6本の並びを整えるだけで、充分、歯並びが整ったように見える可能性があります」(田代先生)

例えば、下の写真の上前歯に問題がある場合は、コンポジットレジンという樹脂で歯を自然に修復し、歯軸を修正したように見せることが可能に!

「ほかにも、歯ぐきを物にぶつけて神経が死んでしまい、歯が黒ずんでしまったりといった場合も、適切な治療とコンポジットレジン修復で、時間をかけたり痛みを発生させずに整えることも可能です」(田代先生)

削らずに治療できるのが嬉しいポイントです。

前歯の並びの調整だけで、短時間でここまできれいに! 患者さんの都合で、矯正器具をつけられない場合などにもこの方法が用いられるそう。中央の前歯が斜めの方向に生えている場合も、コンポジットレジン修復だけでAFTERのような、自然な歯並びに。

TOPICS2
その肩こり、歯並びを整えたら治るかも!?

予防」についての記事でもご紹介した通り、かみ合わせの悪化によって歯にかかる力がアンバランスになり、歯周病を引き起こしたり、時には顎関節やそれに付随する筋肉・神経にも多大な問題を引き起こすことがあります。

ひいては「かみ合わせの問題が病気につながったり、肩こりや耳鳴り、めまいにつながっている人も多いですね」(麻生先生)と、歯並びが体の他の部分へ影響することも!

麻生先生のクリニックでは初診時に、体の軸を写真に撮って確認し、姿勢の良し悪しまでもチェック。

「顎関節の筋肉の動きや姿勢を見ていくと、かみ合わせが悪くなったタイミングはいつなのかが推測できるようになります。すると、子供時代の発育のどの段階でかみ合わせがどう悪くなっていったか、本来かみ合わせ良く発達したら、患者さんがどんな歯並びになっていたかまでを予測しています。これにより人によって違う『本来の正しい歯並び』を考えて治療計画を立てます」(麻生先生)

歯並びやかみ合わせの問題は、ただ見た目の問題だけではなく全身にも影響する大きな問題。整体やストレッチでも取れない肩こりや姿勢の乱れは、歯並びの悪さから来ている可能性があるのです。