初めての土地へのショートトリップ。限られた時間の中で、楽しく効率よく回りたい。そんな時、情報収集はローカル(地元住民)に聞くのがいちばん確実。今回、鹿児島県を案内していただいたのは、『HiHiHi(ひひひ)』デザイナーの末田昌士さん。

鹿児島空港近辺の霧島(きりしま)市や姶良(あいら)市は、自然がとても豊かで、なんだかゆっくりと時間が流れているような地域。この土地で服づくりに勤しむ末田さんに、訪れると元気が出る癒やしのスポットを紹介いただきました。

鹿児島空港からのアクセス
姶良市まで約16㎞。(姶良市役所まで)高速道路を利用して約20分
霧島市まで約12㎞。(霧島市役所まで)国道504号を経由して約20分

シンプルで自然、やさしくて美しい。
4つのお店が集まる心地よい空間

classic

「シックな暮らしを提案する」をテーマに、珈琲笑店トクナガ(珈琲)、LAG BAG MUSIC(音楽と楽器)、Souvenir(古道具)、HiHiHi(衣服)が一つ屋根の下で営業。

ヘンプやオーガニックコットンなど、天然素材にこだわった着心地の良さに定評のあるHiHiHiの服。

それぞれの名物店主たちが週替わりで店番するユニークな業態で人気。暮らしがより楽しく、心地よくなるアイテムが並ぶ。

絶品のコーヒーが楽しめる。

喫茶スペースで淹れたてコーヒーを片手にくつろぐのもおすすめ。

トイミュージック(おもちゃの楽器)の種類が豊富!

classic(クラシック)
鹿児島県姶良市蒲生町北370-1
営業時間:火~木11:00~17:00
定休日:日
instagram:@classic_kamou

ナチュラルで洗練された空間に、
焼きたてパンの香り

Chanaan

テーブルロールからスイートなデニッシュまで、わくわくのラインナップ!

姶良市役所の近くで14年間愛されてきた人気ベーカリーが、2018年春に移転オープン。素材の味や香りを十分に引き出した長時間熟成パンを求め、地元の人だけでなく、市外からもひっきりなしにファンが訪れる。

人気のあんバター¥160。

タルトなどの焼き菓子やサンドイッチも絶品で、イートインスペースではドリンクも提供。ゆったりとした時間を過ごすことができる。

制服は今回のキーパーソンの末田さんが手がけるHiHiHiのデザイン。

Chanaan(カナン)
鹿児島県姶良市東餅田399-13
☎0995-67-0671
営業時間:8:00~18:30 ※イートインは16:30まで
定休日:水・第3日
http://chanaan.com