撮影/佐藤圭
# 動物

デカ過ぎ!「日本最速哺乳類」エゾユキウサギの見事過ぎる後ろ足

北海道から毎日お届け中!

デカ過ぎて、違和感満点!

でも、このデカ足だから日本一速く走れます

日本で暮らす哺乳類のなかで最も速く走るエゾユキウサギ。逃げるとなったら、目にも止まらぬスピードで林に消えて行きます。

緑が増えてきた林で、エゾユキウサギに出会いました。

この時期の里山で、こんなに白い個体に出会ったのは初めてです。

今頃はもう茶色い夏毛に替わっているはずなのに、まだ毛替わりが始まったばかりです。生息地が雪に覆われていたんでしょうか?

 

エゾユキウサギは今、繁殖期でパートナーを探しているため、僕には見向きもしません。

しばらく眺めていると毛繕いを始めました。

さりげなく上げた後ろ足のデカいこと! 決してCG合成ではありません。

さすが日本最速! そのスピードを生み出す足は驚愕の大きさでした。

この連載のすべての写真をご覧になりたい方はこちらから!

関連記事

Pick Up

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/