「歯医者さん」と一言でいってもそのパーソナリティは実にさまざま。今回は個性豊かで、そのお仕事ぶりにも定評のある3名をピックアップ。かかりつけの歯医者さんがいる人も、そうでない人も必見。
 

筋肉がスゴすぎる……!
嶋田泰次郎先生/表参道パトリア歯科院長

歯も、体も。
何よりも大切なのは日々のケアです

NHKの『みんなで筋肉体操』で、その隆々しい姿に魅了された人も多いのでは。朝ご飯には卵を5個食べ、診療後もジムで2時間ほどのトレーニングに励むという嶋田先生。ストイックなトレーニングや肉体美が取り上げられがちだが、実は予防歯科にも並々ならぬ情熱を注いでいる。

「予防歯科に必要な4つの道具をご存じですか? 答えは、歯ブラシ、フロス、タフトブラシ、歯間ブラシです。この4つをしっかりと使えてさえいれば健康な歯を保つことができますし、歯ぐきの病気予防もおこなえる。女性が基礎化粧をするのと同じで、毎日続けてほしいですね」。

43年間虫歯なしという嶋田先生。たゆまぬ日々の努力が健康な歯を育むことを教えてくれる。

特に背中が自慢! 院には栄光のメダルが
体を鍛える楽しさに目覚めたのは、高校生のときに打ち込んだラグビーが原点。地道なボディメイクを続け、昨年度は日本クラシックボディビル選手権大会で優勝を飾るほどに!

昼休みは、アメリカで特許を取得したトリガーポイント グリッド フォームローラーを使って筋膜リリース。

 

愛用サプリメントは大容量をストック
「疲労回復が期待できるナウフーズ ユビキノールと、筋肉を作るためにHMBプロテインを愛用してます。この他にも、トレーニング中にはアミノ酸と用途に合わせて飲み分けていますね」

肩肘はらないカジュアルコーデで出勤
通勤時も、診療中もデニムスタイルが多い。「デニムはLevi’s、靴はNIKEのレディースです。紐がないから履きやすいんです」。メガネはFACTORY900のもの。

 

白衣の下にはデザインにこだわったジュエリー
さりげなく身につけている小物にもこだわりが。最近は、患者さんの奥様がつくっているというネックレスがお気に入り。表参道にお店を構えるileava&co.で購入できるそう。