Photo by iStock
# 副業

のちのち後悔しないために…いまブームの「副業」とその落とし穴

本業をおろそかにしていませんか
著書『浪費図鑑』で一躍脚光を浴びた、オタク女子4人組ユニット「劇団雌猫」。『一生楽しく浪費するためのお金の話』は、彼女たちが抱える「お金の悩み」を、自身も「浪費女子」のファンドアナリスト、篠田尚子氏がやさしく解決する一冊だ。いま女性たちの間にも訪れている「副業」ブーム。しかしそこには思わぬ「落とし穴」があるという。篠田先生のアドバイスを見てみよう。

副業にも税金がかかる

劇団雌猫 貯金を増やすためには、まずは収入を増やさなければ! やっぱり最近流行りの副業ですか?

Photo by iStock

篠田先生 たしかに、最近は本業に支障が出ない範囲で副業を認める企業も増えてきました。しかし、会社員が副業するときは、その収入(所得)の種類と税金についてきちんと理解しておかないと、後悔することになります。

劇団雌猫 えっ、後悔……?

篠田先生 副業で得た収入にも、やっぱり税金が課せられるんです。だから、税金についてきちんと理解をしておくことが重要です。

劇団雌猫 また税金! やだよ~~!

篠田先生 まずは、所得税の前提となる所得の計算方法を簡単に説明しましょう。

収入金額-必要経費や所定の控除額=所得

篠田先生 所得には10種類あり、たとえば、みなさんが会社から支給されるお給料は、「給与所得」に該当します。この所得に所得税が課せられます。

劇団雌猫 所得税。給与明細書にあったやつだ!

 

篠田先生 そして、肝心の副業の所得は「雑所得」に区分されます。「雑所得」とは、読んで字のごとく、雑多な所得のこと。

劇団雌猫 どんな稼ぎ方をしても、「雑所得」になるんですか? 

篠田先生 原稿料、アフィリエイト、仮想通貨の売却益など、副業で得られた収入が年間20万円を超えると、雑所得として確定申告する必要が出てきます。

劇団雌猫 案外低い壁。メルカリ(フリマアプリ)で得た利益とかも?

篠田先生 そうです、そうです。確定申告をしないでいると、収入の申告漏れと税金の未納で、税務署の調査対象になる可能性があります。

劇団雌猫 黙っていたらバレないんじゃ……という悪魔のささやきが聞こえてきそうです……。

篠田先生 う~ん……お金を支払った側も税務署に報告しているので、隠し通すことは難しいでしょう。あと、税務署には、みなさんの銀行口座の残高や、出入金の履歴なども調べられる権利がありますから、変な悪あがきはしないほうがいいですよ。

劇団雌猫 嘘ついちゃだめだね。