こんにちは!ミステリーハンターの白石みきです。
今回は、「FRaU」の2018年12月号で特集していた鳥取県を旅してきた様子をご案内します。

私が向かったのは鳥取県中央に位置する湯梨浜町。

東郷湖の周りには昔ながら自然豊かな原風景が広がっていて、どこか懐かしさも感じられます。意外と知られていないのですが、湯梨浜町はグランドゴルフ発祥の地であり、食べ物では21世紀梨の産地でもあるのです。
  

さて、食いしん坊な私がオススメする場所は、道の駅 はわいにある「ALOHA CAFE」。
  

まず、こちらで絶対食べていただきたいのがパティシエの村崎海人さんが作るジェラートです。農家直売の旬の果物や野菜を使ったジェラートは、ひと口食べれば 、その美味しさと滑らかな舌触りに感動すること間違いなしです!
  

中でもオススメなのが、鳥取名産の長芋を使ったねばりっこジェラート!口の中にふわっとお芋の甘みが広がり、クセになる美味しさでした。
  

お食事メニューもとても充実していて、鳥取名物の牛骨ラーメンもあります。牛骨と聞くと力強いパンチがありそうなイメージですが、実際食べてみるとすごく繊細で牛骨から出る優しいあっさりとしたお出汁が最高です。

ALOHA CAFE
鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野2343
☎050-7123-7654

カフェの横には農産物や水産物の直売所も併設されています。どの野菜もみずみずしく、とにかく安いっっ!

こんなに大きな白菜がなんと100円!これは買わなきゃ損!損!!ダンボール1箱分、沢山のお野菜を購入しました。
  

水産物コーナーでも驚きは隠せません!天然鯛が1匹1000円もしないなんて!!(驚)
   

東郷湖でとれた、しじみも一粒一粒が大きい!
  

最後はこちら~!松葉ガニ!!
“わけあり” といっても脚が折れているだけ。2匹で13000円。こちらももちろん購入しまして、さっそく食べましたがとにかく身が甘いっ。そしてコクがあるのにしつこくなく、いくらでも食べられる美味しさでした!
   

さすが、松葉ガニの名産地。期待通りの美味しさで、またぜひ訪れたいと思います!

道の駅 はわい
☎0858-35-3933