食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。今回は、アートディレクターの秋山具義さんオススメのスイーツ。銀座の新スポットにある飲茶スタンドの一品です。

MIMOZA GINZAの
エッグタルト

2018年8月、銀座ソニービルの跡地にできた「銀座ソニーパーク」。公園の少ない銀座に現れた地上と地下が一体化した“立体公園”です。

雑貨や飲食など数あるショップの中で、地下1階に店を構えるのが「MIMOSA GINZA」。南青山にあるミシュランの星付き上海料理店「mimosa」による、香港の路地裏の屋台をテーマにした飲茶スタンドです。

エッグタルト ¥200

秋山さんオススメのスイーツがこちらのエッグタルト。

「サクサクからトロ〜っとした食感が最高! 卵とクリームの濃厚な味わいが口の中に広がります」

バター生地と程よく上品な甘さのカスタードクリームが絶妙なバランス。お店の横にベンチがあるので、できたてをその場で食べられます。台湾ミルクティーをはじめとするドリンクと一緒に楽しむのもいいでしょう。もちろん、テイクアウトもできます。自分用にも、お土産にも最適です。

「mimosa」で人気の品(2個¥700)が気軽に食べられるのはうれしい限り。銀座ソニーパークは2020年秋までの期間限定施設。銀座に立ち寄ったら、ぜひチェックしてみてください。

MIMOSA GINZA
東京都中央区銀座5-3-1 銀座ソニーパークB1
☎なし
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月(祝日の場合、火)、休園日

PROFILE

秋山 具義 Gugi Akiyama
アートディレクター。広告キャンペーン、写真集、CDなど、幅広い分野でアートディレクションを行う。中目黒のイタリアンバル「マルテ」のプロデュースも手がけている。

Illustration:YUGO. Composition:Ken Namba