れんこんは、もっちりとした食感の加賀れんこんがおすすめ。大根やじゃがいも、かぶといったほかの野菜でもおいしい。特別な素材はたまにでいいの。その時季にたくさん採れるものを食べることが、いちばん体にいいのよ。
 

「蒸し野菜」レシピ

見慣れた野菜が
ここまでおいしくなるなんて!

◆材料 (2~3人分)

れんこん…200ℊ
にんじん…2本

(A)
こしょう(粉末)…少々
粗塩…………………小さじ1/3
ごま油………………大さじ1


◆作り方

1. れんこんは皮をむき、1㎝幅の輪切りにする。にんじんは皮をむき、ひと口大の乱切りにする。

2. をせいろや蒸し器に並べ、強火で3分弱火で7分蒸す。火を止め、そのまま10分おく。

 
3. 器に盛り、で調味する。

 
<POINT>

野菜は蒸しあがりの火の通りがそろうサイズということを念頭に、それぞれの野菜が美しくみえる切り方で。下味ではなく仕上げに味付けするほうが、舌にダイレクトに響くので、調味料が少量で済み減塩効果も。
 

教えてくれたのは……

ウー・ウェン
中国、北京生まれ。料理上手な母から受け継いだ北京家庭料理が評判となり、料理研究家に。「料理を通じて日本と中国の懸け橋になりたい」との想いから、東京と北京でクッキングサロンを主宰。少ない材料や調味料、道具で作れる、医食同源の知恵にあふれた料理が人気。著書に「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」(高橋書店)、「からだを整える お手当料理」(天然生活ブックス)など多数。
http://www.cookingsalon.jp


●情報は、2017年3月号発売時点のものです。
Photo:Keiichirou Muraguchi Stylist:Misa Nishizaki Composition:Shiori Fujii

 
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