冷え性や乾燥に悩む女性にぴったり! 寒さや冷えとは無縁の沖縄だからこそできる、おすすめの温活旅をご紹介します。

今回訪れたのは、2018年 8月にオープンしたばかりの “元気になるリゾートホテル” ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄。360度を海に囲まれたこのホテルで、普段の疲れを存分に癒やし、さらに健康にもなれちゃう特別なプランを体験してきました。

身体をリセットするのに
ピッタリな沖縄の
“うりずん” シーズン

「うりずん」とは、沖縄の言葉で「うるおいはじめ」という意味。若葉が芽吹き、草花も彩りを増していく様子を表すのだそう。心も身体もうるおいたっぷりで新年度を迎えられる、そんな癒やしプランが今回体験した「うりずんプラン」なんです!

まずは全身を温めてリラックス
スパ&ボディートリートメント

ホテルにチェックインしたら、まずは「スパ はなり」へ。ドラゴンフルーツとシークワーサーの入った温かい葛湯をいただきながらのカウンセリングでは、日頃の身体に関するお悩みや特に疲れている部分などを相談。施術で使用するアロマオイルもここでセレクトします。
 

カウンセリングのあとはスイートルームへと案内されます。ルーム内には2台のベッドと専用のジェットバス、シャワールームを完備。大きな窓もついているので、目の前に広がる海を見ながらゆっくりジェットバスに入ることができます!
 

こちらのジェットバスには、殺菌効果などがあり沖縄ではさまざまな用途で使われる月桃(げっとう)の葉やよもぎ、オレンジピールなどから作られたハーバルボールの成分がたっぷり。デトックス効果もあり、5分も入っていると、自然と汗が吹き出してきます。バスタイムは30分ほどあるので、ゆっくりと身体を芯から温めていきます。暑くなってきたら、休憩を挟みながら水分補給も忘れずに。
 

バスタイムのあとは、約75分の全身マッサージへ。温められた先ほどのハーバルボールで、事前に伝えた気になる部位を中心に揉みほぐしてくれます。ハーバルボールとアロマオイルで、香りからもリラックスできるひとときでした。

沖縄の食材をふんだんに使った
“シンジムン” ディナー

冬場は特に島野菜の栄養価が高まる沖縄。そんな島野菜を中心に作られた「シンジムン」という料理がディナーになります。「シンジムン」=「煎じたもの」という意味。こちらのディナーでは栄養価を逃がさないよう、旨味をとじ込めた身体が温まる料理ばかり。
 

沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」を雑炊にしたものや、豚レバーと島野菜を煮込んだスープ「チムシンジ」など、古くから沖縄に伝わる滋養食なのだとか。

ほかにも、ポリフェノールが豊富で貧血に良いと言われるハンダマという葉のおひたしや、胃腸に優しい温かいもずく酢など、メニューは全部で6品。どれも沖縄で生まれ育ったシェフが昔からの親しみある家庭料理をベースに作り上げた身体にじんわりと沁みるような滋味深いラインナップになっています。

身体を動かして
内からも目覚めよう
朝日を浴びながら
モーニングヨガ

「スパ はなり」の中を抜けると、離れになっているお部屋があります。今回、朝はこちらで、遠くまで広がる青い海と昇ってくる太陽を眺めながらモーニングヨガを体験。
 

身体を動かしていると、寝起きの身体もだんだんと目覚め、ポカポカと温かくなってくるのを実感できます! 最大3名までの少人数レッスンなので、ヨガ初心者の人は軽めに、慣れている人は普段と同じレベルで……など、事前に決められた内容ではなく、その日の参加者に合わせたプログラムにしてくれるのも嬉しいポイント。
 

股関節を広げ脚の付け根を伸ばすストレッチ。

開脚ストレッチ。

モーニングヨガは、その人の希望に合わせて午後に開催しているリフレッシュストレッチに変更することも可能。こちらも参加者の希望に沿ったプログラムにしてもらえます。今回は下半身を中心に伸ばすプログラムをお願いしました。股関節を広げて脚の付け根を伸ばすストレッチは、この態勢を保つことで、体幹も鍛えられます。開脚ストレッチは、脚のむくみ防止にも◎。脚全体がしっかりと伸び、気持ち良い!

思わず食べすぎちゃうかも!?
朝食はブッフェで沖縄食材を

ヨガで身体を動かしたあとは、レストラン「セラーレ」でブレックファストブッフェをいただきます! 和食ブースでは海ブドウやもずく、ゴーヤなど沖縄ならではの食材を使った料理がたくさん。ほどよく身体を動かしたあとなので、お腹も空いていて、ついつい食べすぎてしまいそうですが、ヘルシーな沖縄食材なら罪悪感もない!?
 

洋食ブースにはライブキッチンもあり、卵料理などを目の前で調理してくれます。ライブキッチンで提供される料理の中でも特に人気なのがフレンチトースト。フワフワかつ、とろける食感が絶品! このセラーレからも海を眺められるので、波の音を聞きながらゆったりとした朝のひとときを過ごすことができました。
 

身体はポカポカ、心もうるおって健康になれた今回の旅。ぜひみなさんも都会の喧騒を忘れ、この癒やしプランを体験しに行ってみてはいかがでしょうか?

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄
沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1108
☎098-960-4321(代表)
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-seragaki-island-okinawa/okaro
 
うりずんプラン
スパとアクティビティ、食事がセットになった1泊2日の特別プラン。
料金:ひとり¥44045~(税サ別)
予約・お問い合わせ:☎098-960-4321またはEメール seragaki.resortcentre@hyatt.comまで
※1日2組4名限定
※利用日の3日前まで要予約
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-seragaki-island-okinawa/okaro/news-events#urizun


Text:Kazeno Arai Photo&Composition:Aiko Hayashi