日本各地の街に生まれているコミュニティ。東京もエリアによって特色があるが、どの場所も地域に根付いた老舗商店が並ぶ中で、若者が店を始める傾向があります。今回は、城西エリア・松陰神社前の古書店でディレクターを務める山田なつきさんのガイドと共に、松陰神社前の注目すべきお店をご案内。

教えてくれたのは……

nostos booksディレクター
山田なつきさん
本好きが高じて2年近く前から働き始める。好きな本のジャンルは小説やエッセイ。最近は民藝について勉強中。特に芹沢銈介が好き。

のんびり、ほっこり、
ゆとりのある街

吉田松陰を祀る松陰神社前エリアは、数年前から東京屈指のホットスポットとして人通りが絶えない街。三軒茶屋駅から下高井戸駅を走る世田谷線のノスタルジックな車体もアジがある。

駅前は東京都のモデル事業として、バリアフリー化や看板を自粛するなどの運動を続け、「誰にでもやさしい商店街」を目指してきた。南北に延びる商店街は、新しいお店と昔ながらの商店が交じりながらも、朗らかなムードを醸し出している。

松陰神社前エリアが人気になるきっかけとも言われている古書店、「nostos books」のディレクター山田なつきさんによると、「お店同士や、お店の人とお客さんが心地よい距離感で繋がったあったかい商店街です。保育園や公園があって、小さくても愛されるお店がたくさんあります。ここには一時的じゃない、地に足のついた『生活』がちゃんとあると感じています」とのこと。吉田松陰の名言「今日の読書こそ、真の学問である」に倣って、本を探しにぶらりとのんびり散策してみては。

【AREA DATA】
世田谷線・松陰神社前駅の他に、渋谷駅から松陰神社前まで、5~7分間隔で出るバスでも行ける。

街の喫茶店
Café Lotta

ウィリアム・モリスの壁紙は、パリにあるお気に入りのカフェと同じものをセレクト。

開店して17年。松陰神社前エリアが人気になる以前から、ラテアートの先駆けとしてたくさんの人から愛されているお店。落ち着いた雰囲気の店内は、優しい空気に満ち溢れており、店主の桜井かおりさんは、「住宅地で街の喫茶店をやりたかったの」と語る。

Café Lotta
東京都世田谷区世田谷4-2-12
☎03-3428-1126
営業時間:12:00~18:00
定休日:水・木・不定
Instagram:@kaorilotta

こどものものとくらしのものとコーヒー
This___

入り口からお店の裏の公園に通じて、爽やかな風が吹き込み、気のよい空気が流れる。

グラフィックデザイナーの女性オーナーが昨年の6月に始めたお店。国内外でセレクトした雑貨や暮らしが豊かになるような、温かみのある作品が並ぶ。アロマや石鹼、子どもの洋服やギフト商品もあり、コーヒーを飲みながらまったりとした時間を過ごせる。

This___
東京都世田谷区世田谷4-2-15
営業日:11:00~18:30
定休日:水・日・臨時休業あり
https://www.this-is.jp/

自然派ワインと料理
LA GODAILLE

「ここでの食事はその日を特別にしてくれます。特に野菜を使った料理がたまらなく美味しい。仕入れ先や料理方法なども丁寧に教えてくれるので、ひと噛みずつ大事に身体に染み込ませる気持ちで食べています」と語るnostos booksの山田さんのお気に入りスポット。

LA GODAILLE
東京都世田谷区世田谷4-2-12
☎03-3439-6668
営業時間:水~日・祝12:00~14:00(LO13:00)、火~土18:00~23:30(LO21:30)、日・祝18:00~22:30(LO20:30)
定休日:月
※ランチ予約不可

古書店
nostos books

元々は八百屋だった場所を改築した店舗。向かいには人気のおでん屋さんが。

松陰神社前エリアのブームの起点となったと言われる古書店。アートやデザイン、グラフィックなどの感度の高いセレクト本を中心に、作家やアーティストの展示やクラフト作品の販売もしている。遠方からもお客さんが訪れる、カルチャーの発信地でもある。

nostos books
東京都世田谷区世田谷4-2-12
☎03-5799-7982
営業時間:12:00~20:00
定休日:水
https://nostos.jp/

さまざまなお店などが入った複合施設
松陰PLAT

2階の線路側の窓際や階段は、世田谷線をのんびり眺められる休憩スポット。

暮らしの起点に出会う場所として、花屋やパン屋、セレクトショップやアトリエなどがある2階建ての複合施設。地域に密着したイベントなども先頭を切って行っているので、建物の前に設置された黒板やウェブを要チェック。黒板の子ども達の落書きにも癒やされる。

松陰PLAT
東京都世田谷区世田谷4-13-20
☎03-6413-5175
※営業時間や休日はそれぞれの店に準ずる。

味噌・発酵食のお店
カネサオーガニック 味噌工房

2017年9月にオープンした松陰神社前の新星。店主のご実家である宮城県遠田郡産のお米や大豆を使い、お味噌や甘酒、麹などの発酵食品を販売している。無添加、有機農法なので素材本来の味が感じられる。お味噌造りの会なども行い、発酵食による腸活を発信中。

カネサオーガニック 味噌工房
東京都世田谷区若林4-17-11
営業時間:10:00~19:00、土11:00~19:00
定休日:不定
※休日や営業時間変更などは店頭とFacebookにてお知らせ。
https://www.kanesaorganic.jp/

いなたいビストロ
PRÈS DE SHOIN

カフェメニューにあるバゲットサンドは、ニコラス精養堂で作られたパンを使っている。

リヨン料理とボジョレーワインを提供する路地裏のビストロ。ハチマキを巻いた気さくな大杉シェフが作る料理は、親しみやすい空間のお店としてローカルや他店のファンも多い。メニューにある、商店街内の八百幸や魚竹とコラボした「商店街料理」も人気の一品。

PRÈS DE SHOIN
東京都世田谷区若林4-20-10 テラコート1F奥
☎03-5787-8507
営業時間:12:00~17:00(カフェ)、18:00~24:00(ディナー)
定休日:日

 
●情報は、FRaU2018年6月号発売時点のものです。
Text&Illustration:Akane Fujioka

▼こちらの記事もチェック!