そろそろ大掃除が気になる季節。年末はなにかと忙しいから、なるべくスムーズに掃除を進めたいですよね。今回は、人気インスタグラマーが実践する、普段はなかなか手を掛けられないスポットの掃除テクニックをご紹介します。

掃除インスタグラマーの必需品!
万能クリーナーで換気扇をピカピカに

換気扇といえば、ギトギトの油汚れ。絶対汚れているのはわかっているけど、想像すると掃除が億劫になってしまう……。そんなガンコな汚れに大活躍するとインスタグラマーの間でも人気なのが、中性の住宅用クリーナー「ウタマロクリーナー」。

 
HOW TO

換気扇から外したフィルターやシロッコファンにウタマロクリーナーをスプレーし、10~15分程置いて油汚れを浮かせます。汚れがひどい場合は、30分程置くのがおすすめです。その間に換気扇を上部からフードの裏側まで、隅々まで拭き掃除。ボタンの周りなど細かい隙間は、綿棒や爪楊枝を使うと汚れがキレイに落とせます。フィルターやシロッコファンの汚れが浮いてきたら、ブラシで擦り洗いし、しっかりと洗い流して終了。部品は完全に乾いてから取り付けて。
 

www.instagram.com

話題の#オキシ漬けで、
エアコンのカビや臭いもクリーンに

掃除するのが大変そうで、ついつい後回しなってしまうエアコン。デリケートなフィルターは、漬けておくだけで除菌までできるオキシ漬けがおすすめ。クリーニングを開始する前に、必ずコンセントを抜くのを忘れずに!

 
HOW TO

エアコンの前面パネルを開けて、フィルターに付いた埃を掃除機で吸い取ります。取り出したフィルターは、酸素系漂白剤「オキシクリーン」を溶かした50℃のお湯でオキシ漬け。50℃以上だと変形する可能性があるので注意して。熱交換器の部分も優しくなでるように掃除機をかけ、上部にたまった埃をウールダスターで落としたら、エアコン全体を拭き掃除。手の届かない内部の埃は、エアダスターで飛ばします。フィルターを乾燥させたらセットして完了。
 

www.instagram.com

大型ソファの掃除は、オシャレな
お手入れグッズで気分を上げて

毎日座っているからこそ、見落としがちなソファの掃除は意外に簡単。おしゃれでシンプルに使えるクリーニングプロダクトがあれば、こまめなお手入れを習慣にしても楽しく続けられるはず。

 
HOW TO

ダイソンやハンディ掃除機で、全体的にゴミを吸い取ります。気になった汚れは、マーチソンヒュームの家具用クリーナー「エブリディ ファニチャー スプリッツァ」をスプレーしたダスターで拭き取るだけ。原料はすべて植物由来なので、肌に触れる家具にも安心して使えます。
 

www.instagram.com

100円ショップの便利アイテムで、
4ステップ窓サッシクリーニング

ペットボトルに取り付けるだけで掃除ブラシに変身する「ペットボトルでおそうじブラシ」。ボタンを押すとペットボトルに入れた水が出てくるので、バケツやぞうきんを用意せずとも、これひとつでサッシ掃除ができる優れものです。

 
HOW TO

窓サッシに溜まった砂埃を、掃除機である程度吸い取ります。ウタマロクリーナーをスプレーして、まずは水を出さずにブラシでこすり洗い。汚れが落ちてきたら水を出して、サッシの穴からかき出していきます。流しきれなかった水分はペーパータオルで拭き上げて。
 

www.instagram.com

掃除インスタグラマーのテクニックと便利アイテムを知っていれば、効率よく大掃除ができること間違いなし! 忙しい年末にギリギリで慌てないために今から始めて、スッキリした気分で一年を締めくくってください。

▼こちらの記事もチェック!