長崎・波佐見で、ダシからこだわるヘルシー料理に舌鼓【ローカルと歩く】

初めての土地へのショートトリップ。限られた時間の中で、楽しく効率よく回りたい。そんな時、情報収集はローカル(地元住民)に聞くのがいちばん確実。今回、長崎県を案内していただいたのは、陶磁器メーカー「マルヒロ」の三代目社長の馬場匡平さん。

長崎空港からも、長崎市内からも1時間ちょっと。佐賀県との県境にある波佐見町。今、人気沸騰中の「波佐見焼」は、ここで生まれ、そして発展し続けています。波佐見焼を愛する馬場さんに波佐見の魅力を存分に紹介していただきました。

おいしさは折り紙付き!
超人気カフェレストラン

monne legui mooks

古い建物をリノベーションしたおしゃれな個人店が集まる人気エリア “西の原”。中でも地元民から観光客まで「何度でも通いたい!」とリピーターが多いのが、モンネ・ルギ・ムック。
 

だしを取るところから手作りするという、ヘルシーで本格的な味で胃袋をがっちり掴む。料理が波佐見焼で提供されることも人気の秘密。器との出会いも楽しんで。
 

古い製陶所を改装したという店内。冬は薪ストーブが焚かれ、雰囲気は抜群!

monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
☎0956-85-8033
営業時間:12:00~18:00
定休日:火・水
http://mooks.jp/

知っておきたい長崎のいろは
長崎出身の有名人

カズオ・イシグロ(小説家) 長崎市出身

さだまさし(歌手) 長崎市出身

髙田明(ジャパネットたかた創業者) 平戸市出身

仲里依紗(女優) 東彼杵郡出身

長濱ねる(アイドル) 長崎市出身

福山雅治(歌手) 長崎市出身

美輪明宏(歌手) 長崎市出身

村上龍(小説家) 佐世保市出身

役所広司(俳優) 諫早市出身

吉田修一(小説家) 長崎市出身

PROFILE

馬場匡平 Kyohei Baba
長崎県の工芸品“波佐見焼”の食器や雑貨を企画する陶磁器メーカー「マルヒロ」の三代目社長。

 
●情報は、2018年11月現在のものです。
※本記事内の価格は、すべて税込み価格です。
Photo:Aiko Shibata Text:Lisa Nagamine Illustration:Hikaru Ichijo

▼こちらの記事もチェック!