DAY1~14
新月から満月へ向かうとき

おすすめの食材
身体をゆるめる陰性の食べ物を。水分が多く、上に伸びたり広がったりする力のある野菜を中心に。

【穀類】
麦類 オートミール 発芽玄米

【野菜】
ほうれん草 小松菜 白菜 セロリ きゅうり レタス さやえんどう いんげん ピーマン トマト じゃがいも たけのこ もやし かいわれ大根 とうもろこし

【海藻】
わかめ のり 青のり もずく めかぶ

【豆類】
納豆 豆腐 油揚げ そら豆 グリーンピース 枝豆 レンズ豆 テンペ

【調味料】
白みそ 麦みそ 玄米酢 米酢

おすすめの食べ方
蒸したり、強火で炒めたり、揚げたり、短時間でサッと調理を。酸味がある味つけもおすすめ。
 

DAY15~28
満月から新月へ向かうとき

おすすめの食材
身体を引き締める陽性の食べ物を。水分が少なく、丸くてどっしりした野菜、根菜などを中心に。

【穀類】
赤米 黒米 もち米 雑穀(あわ・きび・ひえ) そば 全粒粉パン

【野菜】
ごぼう れんこん にんじん 大根 切り干し大根 かぶ キャベツ カリフラワー かぼちゃ たまねぎ ブロッコリー

【海藻類】
ひじき 昆布 あらめ

【豆類】
小豆 黒大豆 高野豆腐 緑レンズ豆

【調味料】
合わせみそ 米みそ 豆みそ 梅酢 自然海塩 しょうゆ ごま塩

おすすめの食べ方
炊いたり、煮たり、ソテーしたり。甘みや塩けの少し強いこっくりした味つけがおすすめ。