「なかなか痩せない」と嘆いているあなた。月の満ち欠けのリズムを意識してみるといいのかも。新月から満月へ、満月から新月へ。その動きにフィットした食生活を取り入れれば “溜めない身体” になれるはず。そう提案するのは、表参道の人気カフェ「nanadecor KITCHEN」を監修するフードレメディストの中美恵さん。まずはかんたんな朝ごはんから取り入れたい、月のリズムに合わせた食生活を教わりました。
 

教えてくれたのは……
naka mleさん
料理研究家/フードレメディスト。Mie’s Recipeクッキングサロンを主宰し、これまでの指導実績は1万人以上。マクロビオティックの理論をベースに、身体と心を快適なバランスに導く食事法「フードレメディ™」の普及活動を行う。

月の満ち欠けのリズムと
食べ方のリズムが一致していると
“溜めない身体” に!

私たちの身体は、太陽、地球、そして月の動きによって起こる月の満ち欠けに、影響を受けているという。「特に月経のある女性には影響が大きい。だからこそ、身体と月のリズムがちゃんと合えば、女性の身体はもっと楽になるし、余計なものを溜め込まない体質になれます」と提唱するのは、長年、食を通して、女性の身体を見つめてきた料理研究家の中美恵さん。

「大きく分けると、新月から月が満ちて、満月に向かう期間は、新しいサイクルのはじまりで自然界には “ふくらむ” “ゆるむ” =陰の力が働く。満月から新月に向かう期間はその逆で、“引き締まる” =陽の力が働きます。“ふくらむ” 力がピークとなる満月の日にやけに食欲が出てしまったりするのは、このせいなのです」

 
本来、月経もこれに導かれて、新月に排卵し、満月に月経、というのが自然界の正しいリズムだそう。でも、現代の生活ではズレてしまっている人も多いよう。

「まずは食生活から月のリズムに合わせていけば、ダイエットにもつながるし、きっと月経も楽に。朝ごはんは、前夜の食事でエネルギーが足りていますから、さほど分量はいりません。まずは朝の食生活から変えてみませんか?」

 
自然のリズムに逆らわず、本来の身体を食で取り戻そう、というのが、中さんが提案するフードレメディのメソッド。自然界に満ちる陰陽の力に身を委ね、“溜めない身体” を作ってみよう。

月のサイクルは新月からはじまり、満月に向かって徐々にエネルギーがふくらむ。ゆるむことで毒素を排出できる時期なので、上弦の月を境に前半は、調理をしすぎない食材のエネルギーで身体の中を少しずつ動かしはじめ、満月に向かう後半は、やはりゆるめる力のある陰の食材で体内を大掃除。満月が過ぎたら、大掃除が終わった身体に栄養を補給。新しい身体をつくるために、下弦の月まではどっしりとしたイメージの根菜などで心の安定を図る。下弦の月から新月にかけては、引き締まる力が特に強く、次のサイクルのために栄養補給。水分があまりない乾物や、下に伸びるパワーを持つ根菜を。