こんにちは! ミステリーハンターの白石みきです。
前回、ふと思いつきで訪れた京都旅。今回は京都旅の後半となる嵐山編です。

やはり嵐山への移動はトロッコ電車でしょ!と思っていたのですが、私が訪れた時期は紅葉シーズン真っ只中だったので、トロッコ電車に乗るまでなんと1時間待ち……。

待つのが苦手な私はすぐ頭を切り替えて、自転車で散策する事にしました。 

これが大正解で、風を切りながらスイスイと漕ぎ進むのが気持ちいい!

そんな中、まず最初に到着したのが嵯峨野と嵐山の中間あたりにあるこちら。
  

御髪神社です。
なんとこちらは、日本で唯一の「髪」の神社。御祭神は政府御用達の髪結師として活躍された藤原采女亮政之公という鎌倉時代に生きた実在の人物が祀られています。

一緒に旅した美容師である友人は大興奮! たしかに周りを見渡すと、オシャレな方ばかりで、いかにも美容業界という方々が沢山いらしていました。

髪様、いや、神様にしっかり参拝した後はお守りを。お守りも御髪神社ならでは。
  

ハサミがついている匠守は美容師さんに大人気! 房房守もつい手を伸ばしたくなるお守りです。父が近い将来、髪に困らないようにと私もお守りをいただきました。

御髪神社
京都府京都市右京区嵯峨小倉山
☎075-882-9771
http://mikami-jinja.sakura.ne.jp/

参拝後は渡月橋を自転車で悠々と渡り、記念撮影をしてからランチへ。

渡月橋を渡り、偶然見つけたのがこちらの「YADO Arashiyama」。
  

昨年オープンしたばかりの「YADO Arashiyama」。昔の旅人が身を休めた旅籠をイメージしているそうで、寄り道感覚で、ふらりと気軽に利用してほしいというコンセプト通り、1階はcafe&barスペースになっており、宿泊しなくても利用可能なのだそうです。
  

cafeの中央には暖炉があり、とても洗練された空間。
  

大葉と生ハムのジュノベーゼをいただきながら、心地良い日差しに癒されました。京都醸造の地ビールの飲み比べもあるみたいで、自転車で来ていなかったら即オーダーしていたなぁ…...なんて。

次回の宿泊はこちらの宿にしようかな~。また京都に行く楽しみが増えました。

YADO Arashiyama
京都府京都市嵐山中尾下町45
☎075-861-7000
http://www.yado.kyoto.jp/

PROFILE

白石みき Shiraishi Miki
TBS『王様のブランチ』でリポーターを務めた後、2009年より同局の『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターに就任。リゾートから秘境まで世界各国津々浦々を旅してまわっています。趣味はマラソン! 体力に自信あり(笑)。Instagram→@miki_shiraishi1115

 
▼こちらのブログもチェック!