初めての土地へのショートトリップ。限られた時間の中で、楽しく効率よく回りたい。そんな時、情報収集はローカル(地元住民)に聞くのがいちばん確実。今回、鹿児島県の奄美大島を案内していただいたのは、セレクトショップ「PARADISE STORE」で働く有村美由紀さん&日高千尋さん。

美しい海と山。手つかずの自然が残る奄美大島では、そこで暮らす人たちも穏やかな顔をしています。毎日変わる天気にも身を委ねるように暮らす地元住民のお二人に奄美大島のおすすめスポットを教えてもらいました。

奄美の「衣・食・住」を彩る
海岸通り沿いのセレクトショップ

PARADISE STORE

有村さんと日高さんが働くセレクトショップ。2009年にオープンし、丸10年。奄美大島で一番大きなリゾートホテルばしゃ山村のほど近くにあり、海岸通りに面した味のある赤いロッジ風の建物が目印。
 

肌なじみのよい衣類や靴、使い心地抜群の生活雑貨など、奄美の暮らしにぴったりの商品が揃い、ゆったりとした気分で買い物ができる。

PARADISE STORE(パラダイスストア)
鹿児島県奄美市笠利町用安1257-12
☎0997-63-2773
営業時間:11:00~18:00 
定休日:火

野菜たっぷり、ボリューム満点!
そして、安い!!
行列のできる定食屋

とくとく亭

食品や生活雑貨、レジャー用品などを取り扱う巨大ディスカウントショップのフードコート内にある定食屋。奄美市内で製麺や野菜加工品の卸を営むご主人がオーナーのため、自社の材料をふんだんに使ったメニューを考案。
 

野菜たっぷり、ボリューム満点。9割がリピーターで毎日訪れる常連もいる。土日祝は、混雑するお昼時を外すのが正解!
 

とくとく亭
鹿児島県奄美市大島郡龍郷町中勝580ビッグツー奄美店内
☎0997-62-5239
営業時間:10:00~15:00 
定休日:不定

知っておきたい奄美のいろは
基本情報&歴史

基本情報

面積 約712㎢
人口 約6万人(2015年時点)

 
歴史

17世紀初めまで琉球王国の支配下に置かれる。江戸幕府が開かれ、薩摩藩が琉球王国を征討すると同時に奄美群島も薩摩藩の領土となった。江戸時代中期に財政難に陥った薩摩藩は強制的にサトウキビ栽培を推し進め、砂糖を売ったお金で政を立て直す。第二次世界大戦後はアメリカの統治下におかれ、1953年の12月25日に日本に返還された。

PROFILE

有村美由紀 Miyuki Arimura
車の運転が好き。中型バイク免許も保持。寝ることも大好きだけれど、朝焼けが見たくて早起きする日々。

日高千尋 Chihiro Hidaka
いっちゃりょん会に所属。踊りが大好きでチヂンの音がするとうずうず。食う、寝る、遊ぶがモットー!

 
※本記事内の価格は、すべて税込み価格です。
●情報は、2019年1月現在のものです。
Photo:Aiko Shibata Text:Lisa Nagamine Illustration:Michihiro Hori