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「強みは3つの掛け算で作る」フリーランス必読のブランディング戦略

山田竜也に訊く!フリーランス相談室③

前回の記事(リンクはこちら)は、フリーランスが高額報酬を得るための「見せ方」について取り上げました。クライアントに信頼されるためには、数字やネームバリューを病的に気にして「わかりやすい成果」を見せるべきだと山田さんは言います。

そこで今回は、ライター自身の見せ方を強化する「ブランディング」について、現役フリーランス・ライター代表として、山田さんにお話を伺っていきます。

取材・文/萩原かおり

自分の強みは「3つの掛け算」で作る

【質問】
ジャンル問わず執筆していますが、これといった強みを主張しにくく、ライターとして自己紹介しても印象に残りにくい気がしています。自分の強みや専門性を作るには、どうしたらいいでしょうか?

【回答】
まずは、自分で興味を持てるジャンルから手をつけていくのがおすすめですよ。興味がある仕事を自分から積極的に取ってきて実績を作っていくと、だんだんと専門性が生まれて自分の強みになっていきます。反対に、興味がないジャンルの仕事をするのは苦痛になりますし続かないので、潔く断りましょう。最初は特化させるのです。

矛盾するようですが、特化させつつ広がりを持たせることも大切。コンテンツを作るときは3つの掛け算を意識してください。たとえばマーケティングを軸にするなら「マーケティング×ウェブ×広告」「マーケティング×ウェブ×SEO対策」というように、組み合わせを少しずつ横にスライドして自分の領域を広げていくのです。そうすれば、強みを無理なく着実に増やせます。

 

ポイントは、知識がある領域をベースにした組み合わせにすること。掛け算する領域が自分の専門と重なっているほど失敗リスクが少ないので、最初はなるべく自信がある分野をメインにしつつ、ひとつだけ新しい要素を組み合わる形で広げていきます。

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私自身、組み合わせを変えながらウェブに関する本を多く出版し、結果的に「ウェブに詳しい人」というイメージが定着し、私の強みになりました。どんどん新しい領域を取り入れて試していくうちに強みが確立され、専門家としての地位を築けます。

注意するべきなのは「需要のあるメジャーなテーマ×独自の切り口」で訴求すること。メジャーなテーマだと自分より詳しい専門家がたくさんいますが、気にする必要はありません。今までになかった新しい切り口を作れば、メジャーなテーマでも独自の価値を提供できます。メジャーなテーマで一般性を持たせて母数を確保しながら、希少性の高い切り口で話題性を持たせるということです。

私は「システムエンジニアとして働いたのちにフリーランスのマーケターとして独立し、うつ病になって倒れたものの、その後1000万円稼いだ」というエピソードをコンテンツにしています。

フリーランスや、マーケティングはメジャーで一般的なテーマですが、うつ病で倒れてから再起したストーリーが希少性をもたらしました。結果的にフリーランスの著書を執筆することができました。「この人にしか語れない話だ」という希少性があれば、十分価値があるコンテンツになりますよ。