Photo by iStock

チコちゃんに叱られてしまうかも…!あなたにこの問題が解けますか

「あす」と「あした」は どう違う?

おかっぱ頭で毒舌な女の子・チコちゃんが、素朴な質問に答えられない大人を叱るNHKの番組が痛快で面白い。誰かに話したくなる情報満載の、名疑問をご紹介しよう。思わず唸ってしまうはずだ。

5歳児が大人を罵倒

「なんで温泉旅館の部屋には、お菓子があるの?」

スタジオにて、ゲストに素朴な疑問をぶつけるのは、5歳児のチコちゃんだ。知っているようで、実はよくわかっていない質問にゲストはタジタジ。

「その土地の名物を紹介するため!」

なんとか答えを絞りだしたが、どうやら間違っていたらしい。すると、穏やかだったチコちゃんの態度は豹変。二頭身半の頭をさらに巨大化させ、目から黄色い炎、頭からは蒸気を噴出しながら、こう叱るのだ。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

すかさず流れる「今こそ、すべての日本国民に問います。温泉旅館の部屋にお菓子が置いてあるのは、なぜ?」というナレーション。声の主はNHKを代表するアナウンサー・森田美由紀だ。

そして、得意満面のチコちゃんが「血糖値を上げるため~!」と、出演者にぶつけた疑問に自ら答えるまでが、番組恒例の流れである。

そこから専門家が解説する正解VTRが始まる。温泉に入ると、人によっては血糖値が下がるため、立ちくらみや失神を起こす可能性がある。

そういった危険から身を守るために、血糖値を上げる効果がある和菓子などが温泉旅館の部屋に置かれているというのだ。

 

疑問が解消されても、チコちゃんの「追撃」は止まらない。

「なぜ静かなことを『シーン』っていうの?」(実際に「シーン」という音がしているから。耳の中にある外有毛細胞が音を探して絶えず動いていて、その振動音だと考えられている)

「大仏様のおデコのアレ、何?」(毛)

答えられない大人たちは、毎度叱られてしまうのだが、このやり取りがクセになって面白い。