〔PHOTO〕gettyimages

安倍首相の訪中でわかった、中国の「対日微笑外交」の正体

アメリカとの新冷戦を想定しながら…

安倍首相との会談よりも大事なこと

10月26日夕刻、北京を訪問中の安倍晋三首相と習近平主席との日中首脳会談が、釣魚台国賓館で開かれた。

同日夜7時からの『新聞聯播』(中国中央テレビのメインニュース番組)は当然、この重要会談がトップニュースかと思いきや、2番目だった。

〔PHOTO〕gettyimages

ではトップニュースは何かと言えば、25日午前中、習近平主席が南部戦区を視察したというものだった。習主席が迷彩服の軍服姿でものものしく登場するテレビ映像から文字起こしすると、ニュースの内容は次の通りだ。

〈 中国共産党中央委員会総書記、国家主席、中央軍事委員会主席の習近平は、25日午前、南部戦区で視察調査研究を行い、党中央委員会と中央軍事委員会を代表して、南部戦区全体の戦闘員たちに向かって、真摯な態度で挨拶をした。

習主席は強調した。新時代の党の強軍思想を深く貫徹し、新形勢下の軍事戦略方針を貫徹し、集中的に戦争を研究し、各項目の作戦を指揮し任務を推進し、堅強で効率の高い戦区の連合作戦指揮機構を早期に建設し、全面的に戦勝能力を引き上げ、党と人民から賦与された任務を決然と完成するのだ。

10月の岭南大地は満目の青緑で、生気が漲っている。午前9時15分ごろ、習近平は南部戦区の某指揮所に到着し、戦区の連合作戦指揮システムの運行状況を実際に把握した。指揮所のロビーで、残業班の班員たちは緊張し秩序だった様子で、各種の情報を処理していた。

習近平は近くの席まで寄って行って観察し、状況を質問し、班員たちとの深い交流を図った。習近平は、戦区の連合作戦指揮能力建設において、肯定的な成績を与え、改革創新の精神を発揚し、実践探索を持続的に深化させ、早期に指揮能力をより固めるのだと、彼らを激励した。

ここ数年、南部戦区が担当する軍事的任務は多忙だ。習近平は任務を負った舞台に気をかけ、特別に第一線で海域の防衛にあたっている指揮員と、テレビ電話で会話した。部隊の各種準備任務がおしなべて大事であると知った多くの官兵たちの士気は高揚し、習近平は非常に喜んだ。

 

習近平は、任務部隊が党中央委員会と中央軍事委員会の政策決定部署の要求を決然と貫徹し、情勢の変化をしっかり注視し、分析研究判断能力を強化し、軍同士の協力をうまく行い、国境に強大な合同力を形成し、国境の安定と国民の生命・財産・安全を決然と維持し保護するのだと求めた。

指揮所を離れるにあたって、習近平は南部戦区機関を視察し、広東部隊の副師団長以上の幹部と接見したことを記念して、皆で写真を撮った。

その後、習近平は南部戦区の活動報告を受け、重要談話を発表した。習近平は強調した。担当使命を強化し、平和の積弊を決然と破棄し、戦争準備の活動に精力を集中させるのだ。各種の複雑な状況を十分考慮し、各種の応対や準備を完備させるのだ。実戦的な軍事訓練を大きく把握し、指揮訓練と連合訓練を強化し、検査実験的・対抗的訓練を強化し、練兵の戦争準備のレベルを引き上げるのだ。

習近平は指摘した。戦区の指揮能力建設を早期に推進し、軍事委員会が賦与した指揮権責をうまく履行し、指揮運行機制を完備させ、指揮が順調かる効果的に進むよう確保するのだ。

作戦の需要に合わせることを強化し、実戦化の運用をうまく掴み、指揮手段の先進性・有効性・自主コントロールレベルを引き上げるのだ。各クラスの指揮員は、率先して学習を強化し、軍事闘争の実践鍛錬を強化し、戦争と作戦の問題研究の風を大きくなびかせ、現代戦争に実際に勝利する本領を増強させるのだ。

習近平は強調した。戦区の共産党委員会は、党の軍隊に対する絶対的な指導を堅持し、全面的な厳格な党の統治を貫徹し、全面的な厳格な軍の統治を要求し、任務部隊の日常の戦争準備と軍事行動の集中的かつ統一的な指導を確保するのだ。新時代の中国の特色ある社会主義思想と、新時代の党の強軍思想に武装された官兵であり続け、党の指揮の思想の根本を決然と聞き、強軍事業の政治的熱風の中に激烈に身を投げ入れるのだ。

新体制、新職能に適応し、戦区機関の各クラスの党組織建設を強化し、戦争準備と指揮完成任務の能力を増強するよう指導するのだ。

許其殻(中央軍事委員会副主席)、李作成(連合参謀部参謀長)らが活動に参加した 〉

以上である。習近平主席にとっては、安倍首相との会談よりも、 南部戦区の視察の方が、より重要だったということだ。それだけ、来るアメリカとの「新冷戦」に対する準備を始めているとも言える。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら