欅坂vs.仮面ライダーvs.謎のおばちゃん!?

2018年9月20日、Amazonの「本」ランキングではちょっとした異変が起きた。

それまで総合1位に君臨していた「別冊カドカワ 総力特集 欅坂46 限定絵柄ポストカードつき」(表紙は平手友梨奈)の直後に、ランク外からある書籍が突如として食い込んできたのだ。

国民的ヒーローVS.国民的アイドルVS.謎のおばちゃんによる、熾烈な1位争い。この約半日後、仮面ライダーが1位になる。

タイトルは『大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦』。カバー写真はまだなし(その後、謎の中年女性のカバーが公開され、さらに異彩を放つことになる)。数時間後、欅坂を抜いてまさかの1位。おばちゃんが欅坂を抜いた――!?

1位がおばちゃん、2位がアイドル。そんな不思議な現象は半日ほど続いた。やがて猛然とランキングを駆け上がってきたのが『仮面ライダービルド 特別版 ラブ&ピースBOX』。8月末に惜しまれながらも終了した「仮面ライダービルド」のレア付録満載の豪華本だ。

その結果、国民的ヒーローVS.国民的アイドルVS.謎のおばちゃんによる、熾烈な1位争いが繰り広げられることとなった(結局、仮面ライダーの勝利。「ビルド・ロス」に苦しむファンはあまりにも多かったのだ)。

「おばちゃん」の正体とは

この「おばちゃん本」の正体は、服飾戦略スタイリストの窪田千紘氏が仲間と運営するブログ「STYLE SNAP 大人世代のリアル・クローズ」を書籍化したもの。ブログをのぞくと、普通の中年女性たちが、日替わりでコーディネートを紹介している。

これが40代以上の女性に非常に人気があり、ファッションブログランキングでは、お洒落なファッションブロガーに混じって上位ランキングの常連だ。

記事内には、読者が同じ商品が買えるようにショップのリンクが貼ってあり、ここで紹介された商品は飛ぶように売れていく。例えば、着ていてラクでシワになりにくいセットアップは、紹介した日のうちに瞬く間に完売した。穿くだけで細見えするキュロットスカートは、紹介した翌日「楽天ファッションランキング1位」になった。

このブログの中で特に人気なのは、「160センチ・63キロ」という「大人体型代表・原田のビフォー&アフター」のコーナーだ(このブログではおばちゃん体型を大人体型と呼んでいる)。

おばちゃんがやりがちな「NGコーデ」の次に、体型はそのままに、今風のコーデを着こなす。同じ人物なのに、5キロはやせて見える。もっさりしたおばちゃんが、急にお洒落で若々しい女性に変身する。そのギャップが面白い(今回の本のカバー帯にも登場)。

たいていのファッションブロガーが横顔やうつむき、そして目隠しスタンプで「身バレ」しないようにするものだが、彼女は堂々と顔出しする。そして彼女がリアルな「大人体型」で服を着こなすたびに、同じ服がどんどん売れていく

これが最強の「おばちゃんブロガー(失礼)」左から3番目の窪田氏を中心として構成された「一般人」である