Photo by iStock

ブルーバックス編集部からのお知らせ

お知らせ、イベント情報、SNS
 

お知らせ

知る。楽しむ。応援する!

「講談社は、目の前にある『コンテンツの種』のすべてを、充分に市場へ問えていないのではないか?」

そんな思いから始まった、クラウドファンディング的新サービス「ブルーバックスアウトリーチ」

書籍化には至らないかもしれない、でもブルーバックスとして世に問いたい、そんなニッチな研究テーマを、「アイディアファースト」で読者の皆様に提案してまいります。ぜひ一度ご覧になってみてください!

https://outreach.bluebacks.jp/

“Rikejo(リケジョ)”にてQ&A配信中!

2018年7月11日(水)、科学と女性をつなぐメディア“Rikejo”が、完全リニューアルオープン!

講談社が「科学に興味津々」な女性のみなさんに送る、Rikejo(リケジョ)がフルリニューアル!↓

https://www.rikejo.jp/

ブルーバックスのグループメディアとして、「理系に進学したいけど、まわりに理系の女性がいない!」「女性の研究職って、実際どんな感じ?」「科学を仕事にしたいけど、どんな就職先があるかわからない!」といった、リケジョの切実な疑問にこたえるサービスです。

会員登録をすると、実際に理系に進学、就職を経験した「先輩リケジョ」に質問に答えてもらえるRikejo Q&Aのコーナーも。

科学がおもしろくてたまらない女性のみなさん、ぜひRikejoのコミュニティに参加してみてください!

過去の大切なお知らせ

2018年4月2日(月)、ブルーバックスの公式サイトがリニューアル!

科学の情報を、より身近に、わかりやすくお届けする、科学新書シリーズ+ウェブメディアとして生まれ変わりました。

科学を、あなたのポケットに──。

ブルーバックスのスローガンを胸に、21世紀のメディアとして、あなたのパソコン・スマホに、科学のおもしろさをお届けします!

※ウェブメディアとして生まれ変わった新生・ブルーバックスは、記事の配信システムを、講談社のウェブメディア・現代ビジネスと「相互乗り入れ」しています。現代ビジネスで配信された科学にまつわる記事も、ブルーバックスでおたのしみいただけます。また、現代ビジネスでも、ブルーバックスが発信した記事を取り上げることがあります。シナジー効果で、おもしろ科学情報を、どんどんお届けする予定です!

イベント・キャンペーン情報

「配信点数550点突破記念! 電子書籍フェア開催」は2018年4月26日をもって終了しました。たくさんのご来訪、ありがとうございました!

Facebook

Twitter

メールマガジン

メルマガ購読

※この先は講談社BOOK俱楽部のページに移動します。