食事を変えずトレーニングもせず、体重8kgウエスト6cm減らす方法

腰を30秒フリフリひねるだけ!
西園寺 リリカ プロフィール

最初は30秒からでOKだけれど、1分やるとより効果的だそう。難しければ、30秒を何セットかやるのでもいい。高速でひねるほど運動効果が高まるので、慣れてきたらがんばってできるだけ速くひねるようアドバイスを受けた。

まず正面から。かかとをつけて、つま先を開く。
左にツイスト。頭と足を動かさないようにしたまま、お腹のあたりだけフリフリひねる。
右にツイスト。限界まで速くひねるのがポイント。遠心力で乳び槽やインナーマッスルが刺激されます。

40歳を過ぎたらハードなトレーニングは不要

パソコン作業の気分転換に30秒、トイレに立ったついでに30秒、お茶を入れるついでに30秒、とやり、慣れてきたら1分続けてやるようにして3週間。なんと、ウエストマイナス4 センチ、二の腕マイナス2センチ、太ももマイナス2センチ!!

 

数字だけ見るとたいしたことないように見えるかもしれないけれど、今まで履いていたスカートはぶかぶかになり、脚は頑固な膝上のお肉がとれてすっきりし、見た目にはかなりの変化があった。食事も変えず、運動もせずにこの結果はすごいと思う。

そして、「このエクササイズ、ハンパない!」と感動したのが、やせる以外にも体にいいことがいろいろあったこと。まず、肩こりがすこぶるラクに! やると肩のあたりがじ~んと温まってきて、あるでマッサージの後みたいにすっきり。目や頭のくもりまできれいに晴れていく感じ。

それからなんと姿勢がよくなってきたのだ! 高橋さん曰く、腕を上げながら体をひねることで、前に引っ張られている肩甲骨や肩を後方の正しいポジションに戻し、凝り固まった筋肉をストレッチできるからだそう。

うれしいことにフェイスラインもスッキリしてきて、若い頃からずっと気になっていた二重アゴは「猫背で首~肩の筋肉が凝り固まっていたのが根本的な原因だったのね」ということも痛感。「4歳を過ぎたらむしろハードなトレーニングは必要ない」と髙橋さんはいいます。(涙がでるほど嬉しいのは私だけ?)

部分痩せで思うような結果がでない人にも、筋トレ嫌いで1mmも動きたくない私のような人にも、スタイルアップを目指す人にも効く、目からウロコのフリパラツイスト。30秒やっただけでふくらはぎがマイナス0.5センチもサイズダウンするほど、目に見える何らかの変化を即実感するので、百利あって一害なし。こんなにラクな運動なら習慣化できてダイエットにも弾みがつきますよ!  

『フリパラツイスト 30秒リンパひねりでみるみるやせる!』 著者 高橋義人/西園寺リリカ 定価1200円(税別)
高橋義人(たかはし・よしと)1976年生まれ。2011年「10年先の身体のために今できること」をテーマに、身体の機能美を追求するオーダーメイド・トレーニングサロン「Eva cuore body(エバ クオーレ ボディ)」を設立。トレーナー歴15年。これまでに2万人以上のパーソナルトレーニングを手掛ける。理論に裏打ちされた機能的な体づくりは、オリンピック選手から芸能・美容関係者まで幅広い支持を得ており、サロンは数ヵ月先まで予約で埋まる。テレビや女性誌など、多数のメディアに取り上げられている。著書に『1日1分「うしろ肩」を回すだけで誰でもやせられる! よくわかるDVD付き』(講談社)