破綻から1年で「黒転」。スカイマークになにがあったのか?

社長に直撃インタビュー
スカイマーク社長の市江正彦氏

'98年、羽田~福岡線で運航を開始したスカイマーク。JAL、ANAに続く第三極として、航空運賃の低価格化にも貢献した企業だ。その後、機材購入に関するトラブルからエアバス社に多額の違約金を請求され民事再生法適用を受けるなど、経営は一時的に混乱。

しかし日本政策投資銀行の市江正彦氏(56歳)が社長に就任すると、なんと1年で黒字化を果たし、同社は再び成長軌道に乗ろうとしている。その辣腕の秘訣を探った。

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工夫の積み重ねが再生につながる

茨城・神戸

いま意識しているのは「第三極」としての存在意義です。たとえば当社は、茨城空港、神戸空港発着便を多数運航しています。

大きな航空会社の便は少ない空港ですが、実は、非常に便利なのです。羽田や成田に比べ敷地が小さいから、すぐ乗れ、降りたらすぐ目的地へ向かえます。また、栃木県や埼玉県東部の方は、羽田に行くよりもアクセスが容易で、駐車場も無料。約600万もの人口を抱えるこのエリアを、当社は大きな市場とみています。

同様に、兵庫県や四国の一部の方は、関空や伊丹より神戸空港便を使うほうが便利です。このように、大企業二社が競合するより、価格もマーケティングも異なる一社が加わって競合したほうが業界は活性化すると考えています。

再生

当社は航空業界に価格破壊を起こした企業です。だからこそ民事再生法申請前は、安全面以外のコスト削減に注力していました。例えば、以前は客室乗務員が地上勤務を兼ねていましたが、私はこれを改めました。というのも、月に数回しか地上勤務をしない客室乗務員は、業務手順にも慣れることができず、結果的にサービスの低下を招くことになるからです。

また、座席の間隔も詰めず、大手航空会社のエコノミー席と同じ広さにしてあります。ではなぜ安いのかといえば、飛行機の機種をボーイング737に統一しているからです。

航空業界では、整備士の資格や操縦士の免許は機種ごとに必要です。だから、機種をひとつに絞れば、全員が保有機すべてを整備・操縦できて効率がいい。また、予備機や予備のエンジンも持ちやすく、定時出発率も高まります。企業の再生はすべて、このような工夫の積み重ねです。

 

三つ子の魂

私は福岡県豊前市の山奥で育ちました。父は終戦時、満州から何とか生き延びて帰り、地元で饅頭屋を開きました。でも商売はあまりうまくゆかず、家はずっと貧しかったのです。

私が日本政策投資銀行に入り、事業再生に携わったのは'00年代のこと。当時、エアドゥ、西武百貨店など、よい資産はあっても事業の継続が困難になっている企業がたくさんありました。しかしまだ「経営不振の企業にお金は貸せない」という考え方が一般的で出資できなかったのです。

そこで、リスクを多数の会社が分散して引き受ける、投資の新たな枠組みをつくりました。もしかしたら子どもの頃の貧しい体験が、「頑張る社員を路頭に迷わせてはいけない」という思いに繋がったのかもしれません。

海外進出も視野に

社長の器

経営を建て直すために外部から来た銀行マンってどう思います?社員だったら絶対警戒しますよね(笑)。仲間をゾロゾロ連れてきて取締役会を牛耳って、現場の意見を聞かず人員を減らして帰って行く、とか……。

だから私は就任前「一人で行くわ」とここに来て、就任早々「絶対戻らない」と宣言しました。その上で社員に、改めて「業績が低迷したらクビになると思うけど、できれば当社が成長するまで社長をやりたい」と話しました。

いまは皆「将来こんな会社にしたい」と一緒に夢見る仲間になってくれています。毎日、投資ファンド「インテグラル」の佐山展生会長、ANA出身の矢口秀雄専務と三人、社員から見える場所に席を並べ、頑張っています。

そうきたか

先輩からもらった言葉で、今も大切にしているものが2つあります。

まずは「仕事がうまく行かない時はゲームだと心得る」。再生すべき企業に再建策を提案しても、経営陣や社員には様々な事情があって、受け入れられないこともあるでしょう。当社の会議でも、腹が立つことはあります。でも、そこで怒らず、「そうきたか」と受け止める。

そして、反応を元に独自の切り口を考えればいい。もう1つは、人からもらったメモ帳に書いてあった「NNC」という言葉。「ノー・ネガティブ・コメント」の略で、実は今も財布に入れています。

日帰り

当社はこれからも、新しい切り口で価値を見つけていきます。当社では、茨城・羽田や中部国際空港から那覇空港へ早朝・深夜便を出しています。これにより日帰りで沖縄旅行を楽しんでいただけるようになりました。確かに、渋滞する高速道路で他県に行くよりもラクで速い場合があります。

このような新しい事業が新しい需要を生み、業界の活性化につながると当社は考えています。今後は海外進出も目指していきますよ。安全・安心は当然、定時出発率が高く、経済性も高い―そんな、生まれ変わった当社便をぜひご利用下さい。

(取材・文/夏目幸明)

市江正彦(いちえ・まさひこ)
'60年、福岡県生まれ。'82年に東京大学法学部を卒業し、日本開発銀行(現・日本政策投資銀行)へ入行。'12年に常務執行役員へ就任。企業再生の新手法「DIPファイナンス、事業再生ファンド」を一般化し、多数の事業を再生へと導く。その後、'15年にスカイマーク社長へ就任し、以来現職

週刊現代』2016年11月12日号より