撮影:立木義浩
シマジ 王さんは何年監督をやられたんですか。
小久保 たしか12年、いや13年間はやられたんじゃないですかね。
シマジ その間小久保さんはずっと一緒にいたんですか。
小久保 途中、トレードでジャイアンツに3年間いました。「なぜジャイアンツに行ったんですか?」と、オオムラさんといいましたっけ、その方は訊いていませんか(笑)。
シマジ ちょっと待ってくださいね。うん、なるほど、オオムラはたしかに訊いていますね。
立木 シマジ、しっかりせんかい! 小久保監督、すみませんね。こいつは野球に関してはズブの素人ですから、勘弁してやってください。
シマジ ホークスが星野監督のタイガースを破って日本一になったでしょう。
小久保 はい。2003年のことですね。
シマジ その優勝パレードの翌日、小久保さんはまさかのジャイアンツにトレードされた。しかも無償トレードで。「その決定したときの心境はいかに」とオオムラメモに書いてあります。
小久保 あの時は、環境を変えてちゃんとプレーしたいという思いが強くなっていたんです。当時、選手会長もやっていましたので、球団との交渉ごともあるんですね。ぼくも若かったし、言葉が過ぎた部分もあったんでしょう。要するに球団の社長から嫌われた、というのが実際のところです。
シマジ そのこともオオムラメモに書いてあります。「小久保さんは社長との確執があったため追放されたんじゃないか」と書いてあります。
小久保 まあ「追放」とまではいかないんですけどね。
シマジ サラリーマンの世界でも社長とソリが合わないとどうしようもないですよ。人間関係っていうのは相性がモノをいうところがありますもんね。