トンカツとから揚げ、太るのはどっち?

元タニタ勤務の管理栄養士直伝
芦田夏子, VOCE編集部

Q9お好み焼きor焼きそば?

●屋台で選ぶなら具材の多いほうを

どちらも小麦粉が主材料。お好み焼きのほうがキャベツやネギなど豊富な具材から栄養がとれる。一般的に焼きそばは麺多め、野菜少なめ。選ぶなら五目焼きそばを。

正解:お好み焼き

Q10カフェオレorカフェラテ?

A:カフェオレ
B:カフェラテ

●ミルクの少ないものを選ぶべし

カフェオレはコーヒーとミルクが半々、カフェラテはエスプレッソの倍以上のミルクを使用。ミルクの少ないほうが◎。

正解:カフェオレ

Q11.バニラアイスorプリン?

●乳脂肪分の少ないほうをチョイス

プリンは栄養価が高く、脂肪分が少ない優秀なヤセ活食。卵と牛乳と砂糖だけで作られたプリンを選ぼう。バニラアイスは乳脂肪分も糖質も多いのでNG。

正解:プリン

Q12.ポテトチップスorチョコレート?

●ポテチにハマるとヤセられない!?

どちらも高カロリーだが、チョコレートのカカオポリフェノールは血糖値を上がりにくくする効果がある。対するポテトチップスは、うまみ+糖質+脂質のトリオで、麻薬のような常習性のある怖い食品。食べ続ければデブ一直線。

正解:チョコレート

Q13.市販の野菜ジュースorフレッシュフルーツジュース?

A:市販の野菜ジュース
B:フレッシュフルーツジュース

●ヘルシーなドリンクも糖質は多い!!

何でもフレッシュがよさそうだが、多くのフレッシュジュースは砂糖が加えられていて糖質が多い。市販の野菜ジュースなら糖質の少ないものを選べばOK。

正解:市販の野菜ジュース

本記事は、i-VOCE掲載の記事を再編集して掲載しました。i-VOCEのダイエット関連記事はこちらを参照ください。

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監修:安中千絵先生 管理栄養士。株式会社タニタ勤務などを経て独立。企業の食・健康事業のコンサルティングや講演会等でも活躍。著書に『やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい』(PHP研究所)など。


取材・文:金子優子、山本美和
構成:芦田夏子、与儀昇平