トンカツとから揚げ、太るのはどっち?

元タニタ勤務の管理栄養士直伝
芦田夏子, VOCE編集部

Q5.はちみつorメープルシロップ?

A:はちみ
B:メープルシロップ

●日本人に不足しがちなミネラルが豊富なのは?

メープルシロップははちみつに比べて低カロリーで、カルシウム、カリウム、マグネシウムなど不足しがちなミネラルが豊富。「メープルシロップ風」は成分が違うので注意。

正解:メープルシロップ

Q6.日本のカレーorインドカレー?

●インドカレーはヤセ活食の王

味の濃さと本物感で太りそうなイメージのインドカレー。実は脂肪燃焼効果のあるスパイスが含まれるヤセ活食。日本のカレーはルーに小麦粉を使うので、糖質過多に。

正解:インドカレー

Q7.肉まんorあんまん?

●あんと皮の糖質Wパンチで血糖値上昇

生地にラードが練り込まれた「○○まん」は1個200~300kcalもある高カロリー食。選ぶならあんまんより糖質が少なく、中身のひき肉からタンパク質がとれる肉まんを。

正解:肉まん

Q8.ミートソースドリアorマカロニグラタン?

A:ミートソースドリア
B:マカロニグラタン

●コクのあるものほど太ると心すべし

ドリアはご飯を油で炒めており、ミートソースのひき肉で脂肪も多く高カロリー。ただしグラタンでも「とろ~り」にはチーズが、「濃厚」には生クリームが使われていることがあるので注意。

正解:マカロニグラタン