小川: 山田さんの肩書きは「朝日新聞社報道局ソーシャルメディアエディター」(インタビュー当時。1月10日付けでブランド推進本部所属)ということですが、このポストは新聞社としては初めてですか?
山田: 欧米の新聞社には広がっている仕事です。ニューヨーク・タイムズとかワシントン・ポストとかBBCとか、メジャーなところは。日本では初めてですね。2012年の4月に初めて作ったんです。
追いかけてくれる会社があると「初めて」というのも言い甲斐があるんですが、今のところ、誰も追いかけないから「初めて」といっても言い甲斐がない(笑)。
小川: 新聞業界でソーシャルメディアエディターって、日本では山田さん1人だけなんですね。
山田: 残念ながらそうです。新聞協会でも話はしているんです。
「ウチの記者もソーシャルメディアをやったほうがいいかな」という会社も出てくるんですが、残念ながらエディターまで置く会社はまだ出てこない。ただ、近く設置する会社はあるようです。