第16回 30代女性4人の大座談会③「彼氏や夫が浮気をしても、なぜか許せてしまうとき」

ケンカしないから、彼氏がどんどんダメ人間になる

 こんにちは! 川村ひかるです。

 3回にわたってお送りしてきた30代女性の「女子会」も、いよいよ最終回。今回のテーマは、恋愛で避けて通れない「ケンカ」と「浮気」です。

 参加者は私の他、元CA(キャビン・アテンダント)で今はアパレル関係のお仕事をしている美佳子さん、アクセサリー販売のお仕事をしている真弓さん、ネイリストの由梨さん。普段からよく一緒にご飯を食べたりする仲のいいメンバーで、年齢はみんな30代半ば(33歳の私が一応、最年少)です。この中では由梨さんだけが既婚者で、後の3人は独身。

 今回も、良い恋愛や結婚をしたいと願っている男性にとって、役に立つお話がぎっしり詰まっています。赤裸々な本音をぶつけ合いますよっ!

***

真弓 一度、由梨ちゃんの夫婦ゲンカを見たことがあるんだ。私はそのとき、彼氏との結婚を考えてたんだけど、「別に結婚という形を取らなくてもいいのかな~」なんて思っちゃった(笑)。2人とも本気で怒鳴り合って、すごい激しいんだもん。

 1人であれば、今までみたいに自由にやれるのに、「結婚するとそんなことでケンカになるの?」みたいな。由梨ちゃんには悪いけど、正直そう思った。

由梨 でもね、ケンカも悪いことばかりじゃないんだよ。相手に不満があって、なのに何も言わずに溜めこんでいると、どんどん歯車が合わなくなって、離婚につながっちゃう。

 ケンカをすることで、相手の気持ちもわかるようになるし、自分の悪いところにも気がついて反省させられる。だから長く夫婦を続けるためには、ときどきケンカすることも大事だと思うな。真弓ちゃんの前では、ちょっと派手にやりすぎたかもしれないけど(笑)。

ひかる 美佳ちゃんは結構はっきり物を言うから、彼とときどきケンカになったりするんじゃない?

美佳子 私、彼とケンカしないもん。

由梨 えーっ! 長く付き合っていれば、腹が立つことって絶対あるでしょう。我慢しちゃうの?

美佳子 ていうか、腹が立っても、「ああ、この人はこういう男性なんだ」って受け入れちゃうの。だから、相手は絶対に良い方向に変わらない。最初は良い人だったのに、どんどんダメになっていっちゃうのね。

真弓 じゃあ、むしろケンカする方がいいのかもしれないね。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら