世界で一番軽い!※
ドコモタブレットMEDIAS TUB ULがあればどこへでも!春を楽しむ 鉄道日帰りの旅

愉しい旅には下調べが肝心だ。充実した旅には、現地で必要な情報にアクセスすることが重要。そんなときに身軽に使えるのが、ドコモタブレット MEDIAS TAB UL である。

 早春の天気は移り気だ。前日の予報を見て朝寝を決め込んでいたら、早く起きろと妻がいう。寝床から這い出し窓を大きく開けると、清々しい青空が一面に広がっていた。家で終日過ごすのはもったいない、暖かな春の陽気である。そこで思い立ち、妻を急かせて駅に向かった。

「いったいどこへ行くつもり?」

 と、説明もそこそこに連れ出された妻は少々ご立腹。何の“当て”もなく飛び出したことは確かだが、ジャケットの内ポケットにはドコモタブレットMEDIAS TAB ULがある。これなら目的地までの行き方や時刻表も調べられるので、急なお出掛けでも困らない。

 さて、妻とどこへ行こうかと相談。春の長閑な景色を楽しみたいというので、それならローカル線に乗ろうと提案。タブレットで検索すると、小湊鐵道なら春の里山の風景が楽しめて、夕方遅めには帰ってこられそうだ。そこで東京駅から千葉を経由して、始点の五井駅へ。待っていたのは、懐かしいディーゼル車両。エンジン音が重々しい。単線を行く、たったひとつの車両。車窓から眺める長閑な里山の風景が、心地よいスピードで流れていく。

「もう少しで桜の名所だよ」

軽くて強いカーボンファイバーを使用し、超軽量、極薄を実現。まるで手帳のように小さなボディなので、内ポケットにスッポリ。持ち運びもらくらく

  と、タブレットの画面を見ながら妻に伝える。一面に咲き誇る桜と菜の花を見て、微笑みを浮かべる妻。

「今度は私も」

 とタブレットを手に取り、何やら調べ始めた。大画面なので検索の際も見やすく、また画面に触れるたびにタッチパネルが振動するので、クリックや文字の入力がしやすいと驚いた様子。

「ここへ行きたい」

 とタッチした指先に表れたのは養老渓谷。温泉宿「滝見苑」の昼食もその場で予約。

  養老渓谷駅で下車し、レトロな駅舎を背景に記念写真を撮影。薄くてコンパクトなタブレットだが、デジカメ並みの約810万画素のカメラを搭載しているうえ、手ブレ補整にも対応。

約7.9㎜の薄さ。しなやかなウェーブラインが手にフィットして、使いやすい。7 インチの大画面なので地図を見たり、細かい文字を読むのも快適だ

 撮った写真を大画面で確認しながら加工できるので、撮影後の楽しみも増えそうだ。充電が長持ちするのでたくさん撮影できるのもうれしい。

 滝見苑の“季の味庵”で旬の筍料理を堪能してから、宿の露天風呂でひとっ風呂。帰り際、養老渓谷を散策して春の空気を満喫し、あわてて出掛ける旅も7インチタブレットがあれば安心と実感したのだった。

①手ブレ補整機能だけでなく、様々なシーンに合わせて撮影できる機能も搭載。ピントを合わせたい場所にタッチするだけで自動的にピントを合わせて撮影してくれるのも便利 ②屋根がレトロな養老渓谷駅を背景に実際に撮影した写真。MEDIAS TAB ULの画像加工機能を使用すれば、セピア色の雰囲気のある写真にもなる ③ブックカバーのようなレザーケースをつければ、ぐっとおしゃれな雰囲気になる。※本品はキャンペーン用の参考品です
④房総半島の中央にある温泉宿「滝見苑」。宿のすぐ近くには養老渓谷の名所、粟又の滝がある。食事処"季の味庵"と、周辺の美しい山々が見られる大浴場、露天風呂は宿泊者でなくても利用可能だ。この写真は、4 月いっぱい楽しめる「かぐや姫御膳」。柔らかく、甘みがある筍は地元、平沢産のもの。 全7 品で一人前2500 円。 ⑤房総で仕入れた新鮮な食材を使った料理が楽しめる。筍づくしの「かぐや姫御膳」は4 月30 日まで ⑥滝見苑で楽しめる3 つの温泉のひとつ「願いの湯」。大自然と滝の音に囲まれてゆったりとした時間が過ごせる。日帰り温泉としての利用は11 時〜14 時半まで。大人1200 円 千葉県夷隅郡大多喜町粟又5 /℡ 0470-85-0101 /営業時間11 時〜15 時 (14 時半L.O.)夕食は宿泊者のみ/無休/カード可/予約可⑦菜の花と桜が美しいローカル線「小湊鐵道」の旅。東京駅からJR 内房線の特急「さざなみ」に乗り、約40 分。千葉県五井駅で下車。五井駅より、小湊鐵道に乗車し、約1 時間で養老渓谷駅着。粟又の滝行きのバスに乗り、25 分で 「滝見苑」に到着。

※)2012 年8 月28 日現在、6 インチ以上の液晶を保有するタブレットにおいて(NEC調べ)
[Xi/ クロッシィ] および「Xi」ロゴはNTT ドコモの商標または登録商標です。
「MEDIAS/メディアス」はNEC カシオモバイルコミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
画面はハメコミによるイメージです。
その他本記事に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
【お問い合わせ先】
NEC http://jpn.nec.com/medias_tab/
【プロモーションムービー】
http://www.youtube.com/watch?v=WAfoEKRovxg&feature=youtu.be
この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら