覆面取材した3000軒以上の中から発表
名古屋の旨い店 「究極」ランキング

グルメブログは信用できるか?

 早いもので私、永谷が本誌で覆面取材を始めて9年が経った。月の大半は外食となり、体重は20キロも増えた。覆面で感じたことをありのままに書いたことで、編集部へ抗議の手紙が届いたり、出入り禁止となった店も少なくはない。実名を公表しての覆面取材は常にリスクを伴っているのだ。

 最近、私の地元名古屋では有名グルメブロガーなる人が活躍している。彼らは匿名ゆえの安全地帯から好き勝手にモノを言い、中には飲食代も払わず、サクラまがいの行為を行うものもいると聞く。

 大手グルメランキングサイトのやらせ投稿問題と同様にその評価はあてにならない。にもかかわらず、メディアもブロガーの情報を頼りにする有様だ。

 私がこの9年間で訪れた店は3000軒以上。名古屋の旨い店なら誰よりも知っていると自負している。まずは右の表を見ていただきたい。この表は、これまでの私の取材メモをもとに作成したランキングだ。今号では、この表をもとに再度、覆面取材を敢行し、現在の「名古屋グルメ」の順位をランキングしてみた。次号からは、人気ジャンル毎に覆面取材を行い、毎号変動する新たなランキングをお届けしようと思っている。

 また、予算は、一人5千円前後を上限としている。

 覆面取材で見つけた名古屋の旨い店「究極」ランキングが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら