行列店の人気ラーメンを自宅で味わえる
ラーメンの味をそのまま再現した麺屋直送便

 店で出すラーメンを冷凍にしてお届けする「麺屋直送便」。本物の味を楽しめると、注文がどんどん増えてきています。ここでは、その旨さの「秘密」を取材しました。

究極の行列店つけ麺をお取り寄せ

貝の旨みがぎっしりつまった「しおらーめん」。
何度も試行錯誤してスープを作りあげた「桃源」の大村光浩店長

 人気行列店の味を自宅にお取り寄せ。ラーメン界の新しい〝潮流"を実現した「麺屋直送便」が、注目されています。2時間、3時間の行列は当たり前の超人気店のラーメンやつけめんが、店そのままの味で冷凍されて届くのです。

 人気の秘密は、実際の味をしっかりと再現していること。「超行列店のあっさり系ラーメン厳選セット」で販売している店のひとつ「桃源」は、ラーメン王・石神秀幸氏のラーメン本に10年以上掲載され続け、殿堂入りを果たした名店だ。その大村光浩店長に、冷凍ラーメンの商品化について聞いてみた。

「商品提供にあたって苦労したのは、スープの風味を保つ工夫です。風味を損なわないよう先にスープと油を凍らせて、その上にタレを入れ、段階的に冷凍させています。これにより、湯煎の段階でスープとタレが混ざり、店で提供している風味をそのまま再現できました。通販用に特別な調味料・保存料を加えた訳ではありません。冷凍スープだから再現できたのです」

 多くのラーメン好きから評判を呼んでいる「麺屋直送便」では、行列店のセットだけでなく、各店のものを単品でも販売している。購入者から続々と届いている「レビュー」を、いくつか紹介しよう。

横浜の名店「桃源」

「『中華蕎麦とみ田』のつけそばが、本当に美味しかった! 作り方の案内も入っていたので、その通りに作ったら美味しくできました」(27歳・女性・プログラマー)

「送料無料で色んな種類が入っててお得なので、『東海四天王の行列店セット』を注文しました。夫と2種類ずつ比べながら食べるのが楽しかったです。一番のお気に入りは『豚そばぎんや』の『豚そば』。濃厚な豚骨味が最高です! いままで食べたラーメンの中でも一番かもしれません」(39歳・女性・主婦)

「『らーめん愉悦処 鏡花』の『醤油ラーメン』を、あまり期待せず購入したのですが、びっくりするぐらい美味しかったです。思わず『ウマい』と唸ってしまいました。醤油の旨みやコクがしっかりあり、でもしつこさが無かった。さらっと食べられる感覚ですね」(34歳・男性・営業職)

 話題の行列ラーメンを、ぜひ自宅で味わってみてください。その味に驚くことうけあいです。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら