2011.12.13(Tue) 株式会社 ブランド総合研究所

中津市で世界一のから揚げ供給量/ギネス世界記録認定

筆者プロフィール&コラム概要

 本年9月23日に大分県中津市で開催された「第4回からあげフェスティバル」において、世界一のから揚げ供給量のギネス世界記録への挑戦が行われ、12月5日に、1,076kgで見事ギネス世界記録に認定されたことが判明した。

 この「からあげフェスティバル」は、多くのから揚げ専門店を有する独自の地域性「から揚げの一大地帯」を多くの人に知ってもらい、地域の活性化に繋げることを狙いに毎年9月に開催しているもの。

 今回は、同イベントの目玉企画として、世界一の多くのから揚げを供給するギネス世界記録に挑戦し、見事ギネス世界記録を更新した。これまでの記録は米国インディアナ州の746kgで、その記録を大幅に更新した。ギネスワールドレコーズ社より送られてきた認定証を胸に、企画に参加した空あげ店主らにギネス世界記録達成を報告した。

この連載記事のバックナンバー
トップページへ戻る

ニュース列島

日本経済が浮上するするために、地方の再生こそが重要だ。自らの智恵と活力でわが町を再生させようーーそんなムーブメントが各地域で起きている。東京ではわからない地方発の経済、企業情報をクローズアップする。