同僚に嫌われ仕事を辞めて、辛い日々

Q.同僚に嫌われ仕事を辞めて、辛い日々

(長文のため、一部内容を省略しております)

 はじめまして。

 私は40歳の主婦。パートをしています。去年、私のうっかりミスから間違ってメールをしてしまい、本人に悪口のメールを送ってしまい、それが職場の人達に広まり、会社にいづらくなり、今年の3月に退職しました。

 相手とは入社した時から気が合い、私より3年くらい先に入社していて、仕事の出来る頭のいい人で、気さくで、綺麗で、私の憧れでもあり、指導をしてくれるよき先輩でもあり、プライベートでも仲良く、愚痴を聞いたり言ったり 、食事をしたり相談しあって、お互い切磋琢磨しながら付き合いを深めていましたが 、私がある重要な仕事を任せられるようになり、仕事も向上して、会社の上司や同僚達とも どんどん親しく慕われるようになるにつれ、彼女の妬みや嫌味が気になるようになりました。

 一人で抱えるのも我慢しているのも限界になり同僚に相談したメールが・・・。彼女に行ってしまい、見られるのも困るので正直に話し、目の前で読まず消去してくれと頼みましたが彼女は消去したふりをしてメールを読んでしまい、スゴイ剣幕で言ってきました。絶交ですと、言い切り去って行きました。

 私はメールで傷つけた事を謝り、私の気持ちを少し話しましたが、決別する事でその時は終わりました。そんな中、同僚の一人が力になってくれ、辛かったけど なんとか会社に行く事が出来ました。

 しかし、よほど悔しかったらしく、彼女は会社のあちこちで、メールの話しを言い触らし、部署の問題になりました。その日を境に 周りの人にも冷たくされ、私だけでなく、唯一仲良くしてくれた同僚にも意地悪をして、二人とも居場所がなくなり、私が辞め同僚もたえられず辞めました。

 それから私は沢山本を読みました。なぜ意地悪した人が信じられ、意地悪された人が信じられず 悔しい思いをするのか。彼女を痛めつけようと思えば、私には出来ました。彼女のしたこと、言った事を言い触らせば、きっと私は救われたと思います。けれど、そんな事をしたら彼女も傷つき、他にも傷をつく人もいたし、そんな事をしてしまえば、彼女が会社にいられなくなる事も、周りにどんな扱いをされるかも想像出来たので、私には言えませんでした。

 後に彼女から、今まで嫌な事言ってごめんなさいと謝られましたが、上辺だけの謝罪で、今でも嘘を嘘で固めているようです。

 私は間違っていますか? 私は何が欠けているのですか?  なぜ 真実は捩伏せられるのでしょう? 私は、何の使命があり彼女と出会い、この経験があったのでしょうか?  今、悔しい、許せない 、悲しい、まだまだ思いだします。

 人間の冷ややかな眼差しや言動、その記憶にまだ涙が流れます。この傷みは消えますか? 沢山本を読んでも答えは見つかりません。早く許せるようになりたいです。

(40歳・パート)


 ようこそお便りをくださいました。

 あなたなりに一生懸命に仕事をしてこられたでしょう、辛い日々を送ってこられましたね。

彼女とどこまで向き合えていましたか?

 あなたはその辛さを多くの本を読むことで救いを求めているのはわかりますが、このままでは堂々巡りのような気がします。

 なぜならあなたは傷口を癒すことだけを求め、傷の原因を見ようとはしてないからです。また、私は間違ってるの? 間違ってないの? と白黒を見つけようとするから苦しいのです。

 さて、彼女とはどこまで向き合えていたのでしょうか?

 あなたは最後まで彼女に謝ってこられました。この姿は素晴らしいと思います。しかし、彼女は謝っても許してくれなかった。これが彼女の本音です。

 当初、あなたとは仕事のことも刺激しあえる仲間だったつもりでも、あなたの仕事が認められて行き、活躍することで、憎悪の気持ちが出てきたのです。

 あなたに嫌味の一言でもいうことによって精神的なダメージを与えることで、あなたの仕事の意欲を失わせたかったのでしょう。そういうことしかできない彼女はたいした女性ではないですね。

 あなたは彼女のどこを憧れていたのでしょうか?

 確かに仕事をする上で人間関係は大切です。しかし、このことで辞めるということは、あなたは辛抱してまでも仕事を続けている意味がなくなったということにもとれます。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら