デザインも素晴らしい“社会貢献型”商品を手がける海外ECサイト3例-TOMS・Sevenly・Moral Fibers

some rights reserved by tramod creative commons

 クリスマス1ヵ月前、大切な人へのプレゼントを考える季節になってきました。想いのこもったプレゼントは、もらう人を笑顔にしますよね。でも、知ってますか? 世の中には買うだけで「もう一人」を笑顔にすることができる商品もあります。

 「コーズ・プロダクト」と呼ばれるその商品は、社会問題の解決に繋がった商品です。商品の購入金額の一部が、世界の貧しい人や、NPO・NGOに寄付されます。

 よく知られている「チャリティ・グッズ」と近いものがありますが、「コーズ・プロダクト」は商品そのものにストーリーがあったり、より直接的な支援に繋がる特徴があります。

 今回は、そのようなコーズ・プロダクトを扱う海外のECサイトを3つ厳選してご紹介いたします。どのサイトも、社会問題につながるだけではなく、デザインも素晴らしく、オシャレなものばかりです。贈り物の季節、参考にしていただければと思います。

「One for One」の仕組みで途上国に靴を届ける TOMS

TOMS

 TOMSはシューズのECサイトです。落ち着いた風合いが素敵なシューズ。こちらを1足買うと、途上国の子供にも1足贈られる「One for One」の仕組みになっています。

 途上国にはいまもなお、素足のまま外を走りまわっている子どもたちがいます。しかし、そこにはたくさんの危険性が潜んでおり、足の裏の傷口から細菌に感染し、病気を治療できずに命を落としてしまうケースがあります。靴が一足あるだけでも、そのようなリスクを減らすことができるのです。

Sevenly
この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら