「女」から「妻」に格上げしてもらいたい

Q、「女」から「妻」に格上げしてもらいたい

 〔私〕小学校教員(期限付きを含め11年目)独身、36歳。

 〔彼〕大学病院の医師(彼が講師の時に知り合い、スピード出世し、現在は教授になりました。思い切り遠距離です)40代後半。

 彼は仕事と研究と患者さんに人生を捧げて生きている人です。もともとIQが高い上に才能に溢れ努力で磨いてきた人です。しかし、私に会うと自慢話や周囲がいかにダメかと高見から人を見る発言をします。格好つけているのかな、とも思いますが、余りに行き過ぎる時には 大丈夫か心配になります。

 性格的には自己愛が非常に強い身勝手な所が多い人です。そんなヤツをなぜ好きなのか? 彼との会話が楽しくドキドキします。好きなことに向き合い、やりがいを感じ生き生きしている彼が眩しいです。頻繁には会えない距離ですが、逢う毎に心の距離が少しずつ縮まっていく(感じがする)のが幸せです。甘えてくれるのも嬉しいです。

 基本的には私から連絡をしても、あまり通じることはありません。彼が電話に出られる時、次に会える予定ができる時に連絡をしてきます。

 こちらから連絡をしても電話に出ないことも多く、そのことへのフォローもないです。

 その度に、「もうやめて現実的な人と出会おう」と思うのですが、心が軽くなった頃に決まって、「お前はオレの母親みたいな存在だ。お前じゃなきゃだめだ」という連絡に、つい嬉しくなり会う約束をしてきました。

 しかし、こうした時々の恋人の状態は嫌で、今年に入り、「結婚してそばに行きたい。考えておいて」と言いました。すると、「お前と一緒になったらオレは破滅する」(=「私がいるといつもHしたくなり、今のように仕事に集中できなくなる」)とも言われました。

 また、母親の問題があるんだよな、とも言われました。彼の母親にはギャンブル癖があり、莫大な借金を肩代わりしたこともあるそうです。

 私は「女」から「妻」としての地位に格上げしてもらうことを望んでいるのですが、仕事の忙しさや家庭環境を言い訳に結婚話を進めない彼です。

 このまま待っているのはダメになる、新しい恋愛を始めた方が良いのでは、とも思うのです。彼への執着を解く方法があればお教え願いたいです。

(36歳・小学校教員)


 ようこそお便りをくださいました。楽しく恋愛されている方には理解できない関係だとも思います。彼女のままではいたくない・・・苦しいところですね。

 さて、私の男友達にもよく似た方がいます。質問がありメールしても一切返事はありません。しかし自分にとって興味のあることには返事がきます。

興味のボタンが限られているのです

 悪い人ではないのですが、興味のボタンが限られているのです。

 だからあなたがアクションをおこしても反応がないのは、そこには興味がないから「ボタン」が刺激されないのでしょう。

 つまりこういう男性は一つのことに一生懸命なのです。そこから脱線することは考えられないのですね。

 あなたのことは好きでしょうし、またあなたには十分の魅力があるだけに、会えば、自分がどうなるかはわかっているのでしょう。それが結婚生活となると、仕事に集中できないというのが正直なところなのですね。なんとう不器用な方でしょう。笑。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら