放射能に汚染されていないかどうか、品質管理が徹底しているかどうか。Yahoo!ショッピングで販売しているブランド肉の中から、本誌がその味だけでなく安全性も調査して、これなら大丈夫というものを、ここでご紹介します。
安全性が確認できたものだけをご紹介
汚染された稲わらを摂取して被曝した牛に、不安を感じている人は多いでしょう。今回、ブランド肉を特集するにあたり、安全性を確認できた商品のみ掲載しました。
たとえば「米沢牛サイコロステーキ」は、全頭に個体識別番号がついており、どこの畜産農家が育てたものか確認しています。そのうえで汚染された稲 藁を与えたか否かを調査。該当の牛はいないことが判明しました。放射能検査も行い、ヨウ素、セシウムともすべて不検出だという結果が出ています。この商品 同様、豚肉、鶏肉を含めて、どれも安心して食べられますので、ぜひお試しください。
2週間熟成させてサイコロ状に切り出す
肉を最もおいしいタイミングでいただけるよう、約2週間熟成してある。
モモ、バラ、カタなどを極厚のサイコロ状に切り出した米沢牛100%のステーキだ。
解凍してから、フライパンで十分加熱して食す(上は調理例)。