9月21日、郵便制度悪用に絡む厚生労働省の文書偽造事件でからみ、証拠として押収したFDを改竄したことが発覚、主任検事だった前田恒彦検事が逮捕されました。
すでに、この事件では虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた元局長村木厚子元局長の無罪判決も確定しています。
この問題は前田検事の個人犯罪ではなく、特捜検察の捜査手法、ひいてはその存在意義そのものが問われています。
今回、元検察OBの郷原信郎弁護士と、近著、「冤罪法廷 特捜検察の落日」で郵便不正事件の法廷を克明に取材したジャーナリストの魚住昭さんが対談、検察捜査の病巣、そして今後、特捜部をどうすべきか、徹底的に議論します。
日時 9月24日午後9時半開始予定
URL http://www.ustream.tv/channel/gendai-biz
公式twitterは@gendai_biz。ハッシュタグは#gendaitvです。
ご意見、ご質問をお寄せください。