市川裕康「デジタル・キュレーション」

誰もが放送局の時代へ---MeerkatとPeriscopeに見る、ライブ動画中継アプリへの注目

2015年03月31日(火) 市川 裕康
upperline
注目が集まる「Meerkat(ミーアキャット)」と「Periscope(ペリスコープ)」

最近とても気になっているデジタル・トレンドの一つにスマートフォン経由で簡単に動画のライブストリーミング配信・視聴を可能にする米国発のサービス「Meerkat(ミーアキャット)」と「Periscope(ペリスコープ)」があります。配信もしくは視聴したことがありますでしょうか?

ミーアキャットは3月上旬に米国で開催された「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」のインタラクティブ部門で一躍話題になり、2007年のツイッターを彷彿させるほどの一大センセーションを生み出したサービスです。ミーアキャットはもともと南アフリカ・ボツワナ南部などの半砂漠地帯に分布するマングースの仲間の動物の名前(別名スリカータ)で、立ち上がって周囲を見渡すポーズなどで知られる可愛らしい動物ですが、きっとそこに名前が由来しているのではないかと思います。

アプリをダウンロードして(現在はiPhone・iPadのみ)、ツイッターの認証でログインをして配信のボタンを押すだけで、すぐに高品質の動画をその場から配信できるというシンプルなサービスです。

配信が始まると自動的にツイッターで通知が投稿されたり、フォローしているユーザーからスマートフォン上で通知が届いたりすることで、視聴したい人はすぐにライブストリーミングを見ることができます。コメントは画面上に表示され、例えばテキストで寄せられた質問に対してリアルタイムで返答をすることが可能です。

1
nextpage



underline
アクセスランキング
1時間
24時間
編集部お薦め記事
最新記事