upperline
汁なし坦々麺(スープ付) 880円〔PHOTO〕土屋健一

 日差しがまぶしいとある日の午後、散歩がてらやって来たのは赤羽。最近オープンした気になるお店は、駅から歩いて12~13分、看板を掲げず営業する隠れ家風の新店「ほうきぼし」です。異業種で働いていたお母様(オーナー)と18歳の娘さん(店長)が仲良く切り盛りしており、店内の小物遣いも可愛らしいですね。

 お勧めのメニューは「汁なし坦々麺」です。運ばれてきた一杯をマゼマゼすると、真っ赤でかなり辛そう(実は私、辛いモノが苦手なんです)。でも、一口食べてみると・・・ピリッとした辛みとビリッとした痺れとともに、甘みも感じるんです!

 味の決め手は中国味噌の甜麺醤に、山椒など8種類のスパイス、2~3種類の唐辛子を利かせた〝坦々ダレ〟です。タレの甘みと、作り方は企業秘密!の自家製ラー油の旨みのお陰で、ペロリと食べちゃいました。お家で打つというモチッモチッの太麺もすごく美味しい!

「ラーメン、難しくて・・・。まだまだ、こっそりやっています。日曜日は息子のサッカーの試合があるからお休みをいただいているんですよ~」。朗らかに笑うお母様と、新米ならではの一生懸命な姿が愛らしい娘さんが作る〝母娘ラーメン〟!

 赤羽の〝いちばんぼし〟に決定です!ごちそうさまでした。

自家製麺 ほうきぼし 東京都北区志茂1-10-1 東京メトロ志茂駅より徒歩8分 ☎ 070-5464-9094 営 火・水・木11:00~15:00/金11:00~15:00、17:00~20:00/土11:00~麺終了迄 休 日・月・祝
自家製麺 ほうきぼし

 

現代ビジネスブック 第1弾
田原 総一朗
『Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった』
(講談社刊、税込み1,575円)
発売中

amazonこちらをご覧ください。

楽天ブックスこちらをご覧ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事

最新号のご紹介

underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事