自分の好みにピッタリ合った
"グルメ・マネージャー"を探せ!

 新しいお店を探そうとするとき、おそらく一般的なのはグルメ雑誌やネット上のグルメ評価サイトを使って見つける方法だ。しかし、私の経験ではどちらも良いお店に出会うことが、なかなか難しい。

 これは、以前書いたように(第1回「隠れ家レストランの攻略法は?」参照)お店選びを、投資の観点で考えてみれば当たり前のことだ。

 投資もグルメもどちらも「価値 > 価格」を探すという行為。共通するのは、価値があるものをいかに安く見つけるのか、である。投資の世界で「価値 > 価格」を見つけるプロがファンド・マネージャーだとすれば、グルメの世界でも、腕利きの"グルメ・マネージャー"でなければ良いお店は見つけられない。

 グルメ雑誌やグルメ評価サイトは、たくさんの人たちの意見の集合体。そんな玉石混交情報よりは、自分が信頼できる目利きを決めて、その人の意見に従った方が確率は高い。そのためには自分にピッタリ合った"グルメ・マネージャー"を探す必要がある。

  私の場合、10年前から参考にさせてもらっているのが、有名な「さとなおさん」のサイト「www.さとなお.com」である。

 インターネット草創期から15年近い歴史を誇る、おそらく個人が作った最も古いグルメサイト。自腹で食べ歩いて集めた極めて真っ当で良質なお店がセレクトされている

 また、55aiaiさんが運営している「じぶん日記」は最近使用頻度が高い。

 本業はアクセサリーデザインをされている方であるが、食に対するこだわりも相当なもの。フレンチ、イタリアンなどのスタイリッシュな高級店から、居酒屋やB級グルメまで守備範囲が広く、カバーしているエリアも自分の好みに合っている。美しい料理の写真が多いのもありがたい。

 グルメ評価サイトにも利用価値はある。お店の客観情報を知るのにはとても便利だ。営業時間や住所を調べたり、禁煙と喫煙、平均の予算などの重要な客観データはこちらの方が正確でまとまっている。

 グルメとは最終的には主観であって、平均点で評価できるものではない。

 ご紹介した2つのサイトも万人に役立つサイトではないだろう。だからこそ、良いお店探しには自分と好みが合っている人を早く見つけ、その人を勝手にマネージャーにしてしまうのが良い。

 金融市場では有能なファンド・マネージャーを見つけるのは至難の技であるが、グルメの世界では、自分と同じ「価値 > 価格」のお店を見つけてくれる"グルメ・マネージャー"はたくさんいるはずだ。

<グルメの法則 11  
良いお店を探す場合、
信頼できる目利きを決めて、マネージャーにする。


次のページ⇒ こちらの「グルメ評価サイト」もおすすめです