photo by iStock

こんな身近にあった、人類が進化している証拠

昔の生活に戻れば健康になれる、は本当か?

狩猟採集生活に戻れば健康になれるのか

世の中が進歩したおかげで生活はとても便利になった。しかしそれは、必ずしも健康によい影響を与えてはいないようだ。エレベーターなどに乗りまくって体をあまり動かさなければ、そして甘いものばかり食べていれば、たいてい病気になってしまうだろう。

それでは真の健康を手に入れるためには、どうすればよいのだろうか。そのためには、旧石器時代の生活に戻ればいい、という意見がある。

私たちヒトは、もともと狩猟採集生活をしていた。ところが農業が始まると、ヒトは定住するようになり、食べ物の種類も変化した。その後、さまざまなものが発明され、私たちは便利な生活を送れるようになった。

しかし、このような文化的進化の進む速さは、生物学的進化に比べて非常に速い。体は旧石器時代の狩猟採集生活に適応したままなのに、私たちはどんどん変化する文明の中で、体に合わない不健康な生活を送っている。

だから、真の健康を手に入れるためには、旧石器時代のような狩猟採集生活に戻ればいい、というのである。しかし、本当にそうだろうか。

【写真】狩猟採集生活の描いた絵
  真の健康のために、旧石器時代のような狩猟採集生活に戻ればいいというが、本当にそうだろうか photo by gettyimages