インターネット電話に7000億円の巨費
スカイプ買収に秘められたマイクロソフトの真意

法人市場戦略を解説するスカイプ社のステファン・オバーグ副社長 (2009年Interop Las Vegasで筆者撮影)

 2011年5月10日、マイクロソフトはネット電話の最大手スカイプ(Skype)社を85億ドル(約7,000億円)で買収すると発表した。スカイプは月間利用数が1億7,000万人に達し、世界でもっとも普及しているインターネット電話だ。しかし、同買収の発表後、米国では「買収価格が高すぎる」「相乗効果が期待できない」「防衛対策上の買収に過ぎない」といった疑問の声 *1が飛び交っている。巨額の費用を投資してスカイプを手に入れたマイクロソフト。その真意は一体どこにあるのだろうか。

グーグルやアップルに対抗するため?

 一般紙や経済誌の多くは、同買収をマイクロソフトの消費者戦略と結びつけている。これはiPhoneやiPadで躍進するアップル。それを追ってAndroid携帯やChromeタブレットを繰り出すグーグル。スカイプ買収は両社への対抗戦略---との見解だ。

 マイクロソフトは、同社の携帯電話OSであるWindows Phone 7にスカイプを組み込むほか、Xboxに搭載してゆくと発表している。確かに、スカイプはアップルやグーグルへの強力な武器になるだろう。

 たとえば、スカイプとアップルの関係は冷めている。両社は最近、iPhone用スカイプ通話アプリの承認で対立し、連邦通信委員会による不当行為調査にまで至った。アップルにとってスカイプ社は、厄介な存在だ。その意味で同社はマイクロソフトの味方といえるだろう。

 また、グーグル・ボイス *2で米国内無料通話サービスを展開するグーグルにとっても、スカイプは強敵だ。スカイプを手中にすれば、マイクロソフトはグーグル・ボイス対策を展開しやすくなる。

 しかし、アップルやグーグルへの対抗戦略と考えるには、スカイプの買収額は高すぎる。

 2009年9月、米オークション・サービスの最大手イーベイ(eBay)は、スカイプ社を約27億5,000万ドル *3で、シルバー・レーク(Silver Lake Partner)を筆頭とする投資家グループに売却している。

*1 Financial Timesは、マイクロソフトの危険な賭と同買収を評している。(http://www.ft.com/cms/s/2/9461dbb4-7ab8-11e0-8762-00144feabdc0.html#axzz1MjAu3hfX)また、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙も、本編記事では客観的な事実だけを伝える一方、ブログなど周辺ニュースでは多くの疑問を呈している。
*2 日本では規制などでグーグル・ボイスのサービスはおこなわれていない。
*3 イーベイは、19億ドルをキャッシュで受け取り、残りはスカイプの株(35%)で受け取った。