Photo by GettyImages
国際・外交 中国

「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答

人気の質問サイト『知乎』で話題
このエントリーをはてなブックマークに追加

中国で流行中の『知乎』

中国の質問サイト『知乎(チーフー)』をご存知だろうか。これは日本で言えば『Yahoo!知恵袋』のように、ユーザーの質問に他のユーザーが回答してくれる集合知型のウェブサイトだ。

中国では2005年からIT大手・百度(バイドゥ)が運営するQ&Aサイト『百度知道』などが存在したが、こちらはネタ質問やネタ回答・コピペ回答も多く、いまいち信用が置けなかった。

だが、2011年にサービスを開始した『知乎』は、一部のユーザーが所属や身元を明らかにした上で書き込んでいることや(共産党青年団などが身元を明かして公式に回答を寄せていることもある)、回答者を第三者が評価するシステムなどが奏功して、そこそこ真面目で信頼性が高い情報がやりとりされるプラットフォームになっている。

加えて言えば、『知乎』は一種の大規模掲示板としての役割も果たしており、むしろ回答の数よりも元の投稿に付く質問の数のほうが多いくらいだ。中国人にはずいぶんウケるサービスであるらしい。『知乎』の運営企業は昨年1月、シリーズDの投資ラウンドに乗って1億ドルを調達したと伝えられ、評価額10億ドルを超えるユニコーン企業になった。

あるテーマについて『知乎』で検索すると、中国人がいかなる方向に関心を寄せ、どんな考えを持っているかを大まかに知ることができる。かつて中国の世論を知れるツールだった『微博(ウェイボー)』(中国版ツイッター)が時代遅れになり、また長文の議論にあまり向かない媒体だったことを考えれば、『知乎』はネットウォッチャーにとっては非常にありがたいサイトだ。

 

そこで気になるのは、このサイトでは日本についてどういった質問が寄せられているか、そしていかなる回答が付いているかである。スマホのAPPの『知乎』で「日本」を検索してみると、膨大な質問と回答が引っかかる。今回の記事ではそれを見ていくことにしよう。

中国人は日本のなにが気になる?

まずは検索結果を上から順に、(質問文と本文の乖離が大きいものを除いて)タイトルをズラッと紹介してみたい。

『知乎』で「日本」を検索した結果。現代中国人の関心の内容はどういうものか。

・日本のどの化粧品やスキンケア用品が特にいいでしょうか?
・日本のAV女優は大事な部分をどうやってケアしてるの?
・日本ではどういう女性が美女だと言えるのか。
・日本の女性との恋愛ってどういうのなの?
・日本の駄目な部分はどういうところなのか?

・日本の主流の世論は中高生の性行為についてどう見ているか?
・なぜ日本ではあんなに多くのきれいな女性がAVに出るのか?
・日本人が中国に旅行に来たらなにを買うのか?
・日本人の目に中国はどう映っているのか?

記事をツイート 記事をシェア 記事をブックマーク