©MOVE 生きものになれる展製作委員会
生命科学

「MOVE 生きものになれる展」開催のお知らせ

累計270万部の「あの世界」を体験!

生きものになれる。未知の世界が分かる

累計発行部数270万部を誇る、常識を超えるまったく新しい図鑑「MOVE」が、日本科学未来館とタッグを組んで、11月29日から来年4月8日まで、企画展「MOVE 生きものになれる展-動く図鑑の世界にとびこもう!-」を開催します。

自分が生きものになる体験を通じて、五感で生きものの知恵や技術を体験できる展覧会です。ぜひ、お子様とご一緒に「未知の世界」を体験してみてください!

詳しくはこちらのHPをチェックしてください。(MOVE 生きものになれる展    http://nareru.jp

【MOVE編集部より】

「なったらわかる、いろんなこと。」

生きものたちは皆、独自の知恵と工夫によって環境に適応し、身を守り、命をつないでいます。 子どもたちが大好きな風変わりな姿やおどろくような習性もすべて、 かれらが懸命に生き抜く過程で獲得してきた個性であり、アイデアの実践なのです。

「MOVE 生きものになれる展」は、生きものたちのこうしたユニークな生き方がなぜ選ばれてきたか、 子どもたちが実際に“生きものになって”実感するまったく新しい試みです。

いまこの地球では、さまざまな環境に暮らすバリエーション豊かな生きものたちが 互いに関係し合い、命を循環させることで一つのシステムを形づくっています。 ちがう生きものの視点を獲得する体験は、こうした自然界への敬意を引き出し、 生物の多様性を直感的に理解する貴重な経験となるでしょう。 この経験を通して、調和の一角である人間たちがどのように進化し関係を維持していくべきか、 思いを馳せるきっかけとなることを願います。

新生・ブルーバックス誕生!