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企業・経営
これからの保険商品はどのように進化していくのか
「野菜作り」が趣味の社長に聞く
東京海上日動火災保険の北沢利文社長

日本で最初に発足した保険会社として知られる東京海上日動火災保険を取材した。三菱グループの一角で、創業は1879年。挑戦的な商品を出すと言われており、現在は中小企業の海外進出など、経営リスクを低減する保険を販売、保険を進化させ続ける。社長は損保・生保の両分野で長く商品開発を担当してきた北沢利文氏(63歳)だ。

学びはまず「師」ありき

【進化】

最近、生保と損保の一体化―生損一体をすすめています。自動車保険や地震保険は損保の分野とされていますが、ケガをすれば生保からも支払いを受けるでしょう。

そこで当社は生保と損保が一体化した「超保険」という商品を開発しました。仮に自動車事故でケガをしても、損保・生保、両方の会社に連絡を取る必要がなく、ワンストップでスピーディーな対応が可能です。また「自動車保険と生命保険両方に入院保障がある」といった重複を避けられるから、同じ保険料で様々なリスクに備えることも可能になります。

「私たちはこういう会社だからこれを売る」という発想でなく「お客様にとって本当に必要なものを利用いただく」と考えなければ進化はないと考えています。

 

【三つ子の魂】

子どもの頃は体が弱かったため、私には「病気の方、災害に遭った方を保険で支えたい」という強い想いがあり、仕事は保険商品の開発に留まりませんでした。

例えばアメリカに赴任していた'80年代後半、ニューヨークに日本人向けの診療所をつくりました。現地で急病になっても医師と英語で話せず、困る日本人が多かったからです。

当時、会社もよく開業資金100万ドルを寄付してくれたと思います。社会の問題を自分の問題と捉え「何とかしよう!」と考えることが、私の仕事の原動力なんです。

【ほろ酔いにて】

若い頃、酔ってタクシーに乗っているときに先輩から「守・破・離」という言葉を教わりました。この言葉は、企業や人間が成長していく過程で踏むべきステップを示しています。まず、何かを学ぶなら師の言葉を守って基本を身につけるべきです。その後、自分の殻を破って視野を広げ、最後、師から離れて自分のやり方を見つける―。

その意味がようやく、この歳になって明確にわかってきたんです。もっと早くわかっていれば、もっと社会の役に立てる人間になれたのに(笑)。

野菜の言葉がわかる!?

【苗】

趣味は野菜作りです。畑で体を動かし、一本一本、野菜の成長を見守るって最高に楽しいですよ。

一つ、私なりのこだわりがあります。弱々しい芽を間引くことなく「生えた場所が悪いのかな?」と考え、別の場所に植え直すのです。弱い苗も、よく見守っていれば、やがて豊かな実りを与えてくれます。これは仕事にも通ずること。難しいことでも「誠実に物事に取り組めば必ず結果が出る」のだと思います。

自宅近所の畑で汗を流し無農薬野菜を育てる北沢社長。「耕耘機を2台持ち、休日に耕しています」

チャンスを与えれば、弱い苗もちゃんと育ち、豊かに実るんですよ。また、私の人生観、人材育成の考え方にも似ていると思います。社長就任後は時間がとりにくいため、妻や娘と一緒に楽しんでいます。

先日は娘に「お父さん、野菜が水ほしいって言ってるよ!」と言われ「野菜の言葉がわかるようになったんだね(笑)」と返しました。生命が実るさまを見守るって、素晴らしい!