Photo by GettyImages
エンタメ 週刊現代
解散、不倫、クスリ…2016年の「芸能界のウラ話」ぜんぶバラします
芸能記者覆面座談会

解散、不倫、クスリ、離婚……これほど芸能スキャンダルが豊作だった年は珍しい。ワイドショーとスポーツ新聞ではわからない、あのニュースの意外な裏側、隠されている事実をすべて書く!

NHKは枠を15分空けて待つ

スポーツ紙ベテラン記者A '16年の最大の芸能ニュースは「SMAP解散」。ジャニーズ事務所の顧問からスポーツ紙の担当記者にレクチャーがあって、その2日後の8月13日に全紙が一斉に報じた。

週刊誌芸能記者B レクチャーの後、少年隊の東山紀之らを囲む懇談会がありましたが、誰もSMAPの話題を出せない雰囲気がありましたね。

民放情報番組ディレクターC ジャニー喜多川社長は最後まで解散に反対していました。ジャニー氏は「ファンにハッピーエンドを見せて、勇気と希望を与えないと」とメンバーにコンサートを開くように説得していたのですが、このままだとSMAPはファンの前で歌うことなく、年内で解散することになりそうです。

A ジャニーズ担当記者の間でも紅白歌合戦への出場は9割ないと言われているが、それでも直前までわからないよ。

B 香取慎吾だけでなく、稲垣吾郎と草彅剛が紅白出演を拒否しているそうです。ただし、NHK側は枠をいまも15分間空けて、本気で待っている。

C 交渉と並行して、SMAPの出演シーンの総集編VTRも準備しているそうですが、追悼じゃないんだから、メンバー不在でそれだけを流すわけにはいかない。

A キムタクは年末をハワイで過ごすという情報もあるから、紅白では一切SMAPに触れない可能性も高いね。ジャニーズ事務所は毎年9月に契約が更新される。解除するためには3ヵ月前に申し出る必要があるから、注目は来年6月だよ。

 

B キムタク以外の4人が事務所を辞めて、元マネージャーの飯島三智氏と合流するという話がよく取り沙汰されます。しかし、飯島氏はメリー喜多川副社長に逆らう気はないから、芸能界の仕事をするとは思えません。

テレビ局のある幹部は「ジャニーズを出たら、元SMAPでも、出演させられない」と話していました。よほどの後ろ盾がないかぎり、独立するメリットはありません。

C あるとすれば香取が芸能界を引退して、前々から興味を持っているファッションやアートの道に進むことぐらいですね。

Photo by GettyImages

成宮はバンコクへ逃亡

A 引退と言えば、コカイン疑惑が報じられた成宮寛貴の芸能界引退宣言は衝撃的だったな。彼がいま海外にいるのは間違いなさそうだ。

B シンガポール経由で、ドイツに行った説もありますが、おそらくタイのバンコクでしょう。成宮はタイに友人もいて、土地勘もあるそうです。

C 成宮は六本木や西麻布のクラブイベントでよく目撃されていた。日焼けした外見の派手な若い男性の取り巻きといつも一緒にいた。彼らは新宿二丁目の飲食店関係者だったようです。

朝と言わず、昼までクラブに入り浸るときもあった。クラブでの成宮は女性的な言葉遣いで異様な雰囲気だったし、ツンツンした態度だったので、あまり評判がよくなかったと聞きます。

B 引退を宣言した直筆のFAXが話題を呼んでいます。まず「罠」という難しい漢字を使っていること。誰かが下書きした文書を見ながら清書させられた疑惑がある。

もう一つは引退の原因を「セクシャリティな部分もクローズアップされた」としていること。これには人気のゲイタレントが激怒しています。成宮もずっとタイにいるわけにはいかないでしょうが、日本の芸能界に戻る場所はありませんよ。