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企業・経営

国内シェア50%超、競合買収…「絶好調」企業トップが語る「肯定力」

現場たたき上げ社長の経営理念とは?
アース製薬・川端克宜社長

アース製薬が絶好調だ。ロングセラー「ごきぶりホイホイ」「アースレッド」など、カテゴリーナンバーワン商品を揃え、さらには'14年に競合企業の白元を買収。殺虫剤シェアも国内50%超を実現した。

社長の川端克宜氏(45歳)は営業成績ナンバーワンを続け、同社が弱かったガーデニング用品事業を倍々ゲームで成長させた現場叩き上げ。彼に話を聞くと同社の「失敗を肯定する力」の強さを感じた。

 

考えるよりもまずは行動

肯定力

営業で実績を残したと言っても、無理をした覚えはありません。あっけらかんとした性格なので、何か大変なことがあってもストレスを感じないのでしょう。結局、ビジネスで大切なのは「当たり前のことの積み重ね」だったのです。

まず、小売店の担当者に「川端が来たなら買ってやる」と言ってもらえる人間関係を築こうとしました。そのため、仕事内容だけでなく趣味や人柄も含め、相手を理解しようとしました。小売店のご担当が「車が好き」と言えば車の雑誌を、「釣りが好き」なら釣りの雑誌を買い、家が雑誌だらけになって困ったこともありました。

もちろん、中には無駄な努力もあったと思いますが、私は小さなことは気にせず「まずはやってみよう!」とポジティブにいろいろ試していました。

欠席

白元を買収したのは社長就任直後のことでした。当時、白元の業績は芳しくなく、負債もあった。しかし事業買収は、我々が防虫剤のカテゴリーでトップに躍り出るチャンスでもありました。

そして迎えた役員会。今も記憶に鮮やかなのは、なんと、創業家出身の前社長(現会長の大塚達也氏)が欠席されたことです。それは「先代は口を出さない」、本当は心配に決まっているけど、「失敗を怖れずトップとして成長せよ!」というメッセージだったと思います。

私だけでなく、当社は組織的にも「失敗を肯定する」価値観を持っているのです。それが現在の業績に結びついているのだと思います。

約束

縁は不思議です。アパレルの企業に就職が決まった直後のこと。当時付き合っていた彼女を家に迎えに行くと、お父さんが出てきて「いない」と言う。どうも私が、夕方6時からの約束を16時と勘違いしたらしく、しかもお父さんに「まあ上がっていきなよ」と言われたのです。冷や汗をかきながら2時間話し込み、就職先も聞かれました。

すると翌日、彼女から「父が不機嫌だ」と聞かされました。アパレルはチャラチャラしている、などと言うのです。これは困ったと改めて人材募集をしている企業一覧を見ました。すると、アイウエオ順に並んでいて、最初に「この会社知ってる」と目にとまったのが当社でした(笑)。

今でもあの時、約束の時間を間違えていなければどんな人生を歩んでいただろう、と思うことがあります。

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